見出し画像

金木犀が香る季節

こんにちは!今日はお弁当を売るためのお手伝いに朝の少しの時間パートに行ってきました。昼間は暑いですが、朝はだいぶ涼しくなりましたね。台風がまた来ているので何事もなく去っていくことを願います。

うちのマンションに早くも金木犀が咲いていました。今年は早いですよね!?
毎年咲くのですが、もっと10月に近いような気がします。
金木犀で思い出すのは大学生の頃です。駅から校舎まで歩いて20分かかったのですが坂道を登り切り、あともう少しで着くという時に金木犀が香ってきて。疲れた身体を癒やしてくれたよい香りです。
私はとても好きな香りですが、昔のトイレの芳香剤の匂いだ!という方もいるみたいですね。
香りって、一度そう思ってしまうと脳にそうやって認識させてしまいそうです。


台風が近づいているみたいですが、そもそも関東は梅雨時期より、秋の方が降雨量が多いそうです。ちなみに秋は立秋から立冬の前日までをいいます。
養生としまして、乾燥と湿の対応をしなければなりません。湿は、胃腸のトラブルを引き起こしやすいので、胃腸に優しいきのこ類や芋類をとって補気しましょう。
乾燥対策はまた記事にいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?