見出し画像

デスク周りを徹底的に居心地よくする

あけましておめでとうございます。ノルウェーでは大晦日は街中の市民が花火を打ち上げるため、カウントダウンをしながら花火鑑賞が定番です。

昨年は書籍の出版、ノルウェーで永住権を取得したことが最大ニュースでした。今年も仕事をしながら語学勉強を楽しんでいきます。

自宅で過ごす時間が増えたことが幸いして、勉強時間も明らかに増えました。そのために私が徹底的にこだわったのが、仕事と勉強をする机周りの環境づくりです。

シンプルに片付いた状況よりも、好きなものにたくさん囲まれているほうが、ずっと机に座っていたくなるので、好きなもので揃えました。

画像1

デスクトップの前に座って右側はこんな感じ。かなり満足。アロマキャンドルも1日中たいています。

画像2

パソコンは窓の前に置いていて、野鳥観察ができるように鳥のエサ置き場を設置。外で積もっている雪も見れます。

画像3

左側は本棚がずらりとなっていて、一部はテーブルにもなっている。コップは机の上に置くとこぼしちゃいそうなので。必ずお気に入りのコーヒー・お茶と、お菓子あり。カフェのようにする。

画像4

コーヒーはスペシャルティ―コーヒー。お金はコーヒーにつぎ込む。

画像9

画像5

冬はクリスマス雑貨がお店にあふれているので、インテリアを工夫するのに便利。クリスマスツリーに飾るものも別の使い方で。

画像6

こうして視界を徹底的に自分が好きなもので埋める。

画像10

暗くなるとイルミネーションがキラキラして、これもまた好き。

観葉植物は必須。

画像8

この環境ではなかったら、ここまでたくさん勉強していなかっただろうなと思います。これで気が散るということは私はない。ここで過ごす時間が楽しいし、リラックスできるし、ずっとここにいたい。

勉強だけではなく仕事もしやすいです。これからまたインテリアをどう変えていこうか。うーん。楽しみ。

画像10

・・・・・

☆語学ができたから出版できた本

☆北欧インテリアの参考に。私が撮影した写真も掲載されています。

















この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。