見出し画像

(旅して働くアラサー女日常) "おてつたび"という働き方🎒

前回記事で、ちらっとだけ紹介した
『おてつたび』について🧑🏻‍🍳🧑🏻‍🌾🤵🏻👩🏻‍🔧🔥

皆さんは聞いたことありました?

◎おてつたびについて

お手伝い✖️旅🟰旅費削減!地域の魅力知れる!

私みたいに国内転々としながら、
宿泊費無料で旅費を稼ぎたい人にとっては
ピッタリなおしごとサービスのサイト!

下記、おてつたびサイトより引用📎

『おてつたび』は、
日本各地の素敵な地域へ行く人が増えて欲しいという想いから生まれたサービスであり、
地域の困りごとをお手伝いする事により報酬を得ながら旅行をする事が可能なため、行きたかった地域にいく際のボトルネックになりがちな旅費を軽減する事が可能な点が特徴です。
また、お手伝いを通じて地域の方と関係性ができ再び同じ地域へ訪れる参加者も増えており、地域のファン(関係人口)が創出されています。

こんな風に沢山の案件が随時更新されてて、
(👇🏻クリックしたらインスタに飛んで
現在募集中の案件が沢山見れます🤗🔥)


超短期間の数日間〜数ヶ月間などなど
農家や旅館などの事業者が主やけど
場所や仕事内容も多様で面白い!!!

今回私が応募したのは、
京都亀岡のとある温泉宿♨️
※宿名は勤務期間終了後載せます

初日の感想としては、
とにかくひたすら忙しすぎて
もう何が何だか状態🧟🔥
そして絵に描いたような女性社会🫦

仕事内容としては正直めちゃくちゃ簡単。

まぁゆうたら指示通り動くだけの
"THE 雑用"的な片付け仕事。

それでもやっぱり人と関わる仕事なので
効率よく動く、状況理解、積極性大切。

去年からあちこちで働かせてもらったおかげで
なんとか動じず一日終えること出来ました🥹

ここで働く女性たちがこれまた個性的で
面白いのでこれはまた別記事で書くとして✍️

◎今回のおてつたび先で感じているメリット

メリット①毎日2食食べられる社員食堂の賄い


バイキング式で自由に食べ放題🍱

これがまたシンプルに美味しくって
野菜も魚もお肉もバランス良く取れるので
とってもありがたい特典🧑🏻‍🍳✨

サラダ、きつねうどん、お惣菜たち諸々

メリット②何度でも入り放題な温泉♨️


仕事終わりあるいは休憩時間、休みの日も🆗

シャンプー、リンス、ボディソープ
(👆🏻は3種類ずつ有り〼)に加えて、
洗顔、ピーリングジェル、かかとキレイ、
クレンジング、化粧水、乳液、ボディクリーム
ヘアトリートメント、ドライヤー、ブラシ

女性が嬉しいもん全部揃ってる🥺💋

あちこちで旅しながら働く私にとって
こゆの完備なのありがたすぎる...💘

広々してて、サウナも露天風呂もあって最高♨️

メリット③中抜け時間の有効活用🕘

宿のお仕事なので、
朝食、昼食、夕食と3パターンで
仕事が割り振られるので
シフト例が

例1 )11:30〜15:30、18:00〜22:00
例2)8:00〜11:30、18:00〜21:30

こんな風に間に時間があり、
部屋で自由に休憩することが出来ます。

私はその間、読書をしたり、
将来について自分なりにゆっくり
考え事をする時間を作ったり、
一度仕事してからの時間なので
意外と色々やる気出やすいです🔥
(リモートで仕事ができる人なら
もっと活用的な時間になると思います)

そんなこんなで結構楽しんでます💃🏻🇯🇵

ここならではの良さとか
逆にここは正直こんな人には向いてないかな...
みたいなことも赤裸々に書いて
また更新していきたいと思います💁🏻‍♀️

部屋から見える桜は絶賛満開中☺️🌸
寝泊まりはシンプルな部屋の一室🛏(Wi-Fi付)


では明日も早いので今日は寝ます💤

asaka☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?