見出し画像

28.アクアはパニック障害?PTSD?

パニック障害って?

パニック症/パニック障害とは、突然前触れなく動悸や呼吸困難、めまい、吐き気などの「パニック発作」と呼ばれる発作が起きる精神疾患のことです。昔は、パニック障害という言葉が使われていましたが、いまではパニック症という言葉が、DSM-5 TR(アメリカ精神医学会による診断・統計マニュアル第5版 Text-Revision)によって使われています。実際には両方の言葉がまだ使われています。

推しの子51話より

あかねがアクアの症状として疑っているのはパニック発作ですね。
パニック発作は、パニック障害特有の症状です。

推しの子64話より

PTSDって?

それに対して、PTSD(心的外傷後ストレス障害:Post-Traumatic Stress Disorder)とは、ごく簡単にいうと、精神的に衝撃を受ける体験をした後、1ヶ月以上の間続くフラッシュバック、過覚醒、否定的信念、回避行動を伴う精神疾患です。概要については、「12.アクアとPTSD①(概要編)」にありますので省略します。

推しの子51話より
推しの子51話より

このように、五反田監督とあかねが話している時にあかねが発している「PTSD……心的外傷のフラッシュバックって事ですか?」という言葉から、
「パニック症のパニック発作ではなく、PTSDです」と言いたいかのように見えますが、実は単純にそのように言い切ることはできません。

※他の記事でも注意書きとして書いていますが、筆者は医師ではないため診断はできません。また、医師であっても漫画やアニメなど制作物での登場人物に対して診断をすることはできません。また、直接会ったことのない人物に対する診断はするべきでない(できない)とされています。

注記

漫画内ではアクアが(アイの事件のことを思い出し)フラッシュバックを起こし、パニック発作のような症状を示しているように見えますが、実際にこういうことは起こります。

精神疾患は「操作的診断基準」によるといわれますが、操作的診断基準とは、患者にみられる症状から医師が診断するヒントにして診断する基準のことを指します(だいぶ簡略化した説明ですが)。
PTSDの診断基準には「パニック発作」はありませんが、アクアにはPTSDのフラッシュバックによって不安が急激に高まり、その結果急激な不安=パニック発作とつながっているように思われます。

つまり、アイの発達障害か愛着障害か?という内容の記事「2.星野アイは発達障害なの?」であったのと同じように、パニック障害なのかPTSDなのかということは言い切れないのです。

しいていえば、「PTSDになっても全くおかしくない衝撃的な出来事の後に、フラッシュバックとみられる症状が出て、パニック発作様の動悸や息切れ、めまいなどが生じていることで、その高負荷に耐えきれなくなったのかアクアは倒れてしまったんだろう」との推測はできますが、それ以上のことはいえません。

国連の世界保健機関(WHO)による国際疾病分類11版であるICD-11(2024年7月現在では日本語訳版は未公刊)では、PTSDのほかに複雑性PTSD(Complex PTSD, C-PTSD)という診断名も初登場しましたが、この複雑性PTSDに関しては、通常のPTSD以上に様々な症状を示します。ここでは複雑性PTSDについて詳しく書きませんが、アクアの生育歴は複雑性PTSDの診断基準を満たすようなものではないため、複雑性PTSDという線は考えにくいでしょう。複雑性PTSDについてはさらに別の記事でご紹介したいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?