見出し画像

【カナダワーホリ、留学】世界的に有名なウィスラーという街

こんにちは。あさひです!
丁度カナダから帰国して約1年。高校卒業してからカナダに渡り2年間過ごしたウィスラーという街について書いていこうと思います。

ウィスラーってこんなところ

ウィスラーは、カナダBC州に位置する街です。
バンクーバーからバスに乗って北に2~3時間と言ったところです。
だから休日はバンクーバーに日帰りでショッピングなんかに行ったりしてました。

スクリーンショット 2021-04-13 17.08.31

赤い丸がバンクーバーで青い丸がウィスラーのあるところ。
大きい地図で見るとここら辺。

スクリーンショット 2021-04-14 18.21.48

カナダの西の端っこのところにあります。

ウィスラーという街は、観光業に特化したリゾートで年間を通してたくさんの国から旅行者がやってきます。
夏はマウンテンバイクに、ハイキング、湖、その他アウトドアアドベンチャーなど。
冬は主にスキーやスノーボード。2010年の冬季バンクーバーオリンピックの開催されたリゾートにもなっています。

日本からも多くのスキーヤースノーボーダーが観光、ワーキングホリデーなどを利用してウィスラーに滞在しています。
そんな私もスノーボーダーです。

日本人が経営しているお店や日本食レストランや、日本食を主に取り扱っているお店なんかもあります。
そのため、街で日本人を見かけることも少なくはありません。(バンクーバーほどではありませんが。)
日本人コミュニティも存在するのでもし何かあったときは現地の日本人の方を頼ったりすることもできます。
そう言ったところはとても住みやすいですね。

画像3

とはいえ、世界的に有名な観光地でもありますので、多くの国の方がウィスラーに訪問、滞在しています。英語を学ぶ機会を作ることもさほど難しいものでもなかったのかなって。

ウィスラーの気候

基本的には日本に似てて四季がはっきりしており、春夏秋冬を感じることができます。ウィスラーには桜の木がないので見ることはできませんが、バンクーバーでは桜も見ることができます。
少し違う点といえば、東京などと比べてみると気温が低いかなって感じです。
一番暑くなる7月、8月でウィスラーの平均最高気温は24°と結構涼しく過ごしやすいです。
個人的には、北海道に似ているのかなと思っています。

ウィスラーの人々

ウィスラーには主にワーキングホリデーを利用して滞在している外国人がたくさんいます。ウィスラーでは純カナダ人を見つけるのが難しいくらい。笑
カナダのPR(永住権)を所持している人も他の国からの移民の方がたくさんいます。これはカナダ全体でも言えることなのかなと思います。

たくさんの外国人の方がいるわけですが、国も様々。
イングランド、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、日本等々
バンクーバーで中国人と韓国人が多い反面、ウィスラーで長期滞在のする中国、韓国の方は少ないです。
日本人は結構多いです。主にスノーボーダー。

画像4

ちなみに右から2番目が私です。

ウィスラーでのお仕事

職場は様々。
カフェ(スターバックスやローカルカフェ)
レストラン(お皿洗いや、サーバーが主)
スキー場(スキー場内でも職種は様々)
ホテル(受付やハウスクリーニング等)      等々。

ウィスラーでは、英語が話せなくても職につくことは決して難しくはありません。
日本人の方では日本食のレストランで働く方がやはり多いです。
その他のレストランで働く方ももちろんいます。

私は、学生ビザで2年間滞在しましたが、週に決められた時間だけの就労許可されていたのでアルバイトも行っていました。

日本食マーケットでのレジ打ち
レストランの営業前の清掃
レストランでのお皿洗い
スキー場(Whistler Blackcomb)でのスキーインストラクター

この4つのアルバイトを経験しました。

行動力のある方でいきなり完全な英語環境で働く方もいますが、私の場合は不安だったので日本語と英語半分半分の割合から徐々に慣れていきました。
そして徐々に自分の居心地の良い範囲を広げていくことに専念しました。

日本食レストランなんかで働いても給料はそんなに低いことはないと思いますが、せっかく海外に来たので英語でお仕事する経験はやっぱり積んでいたほうが良いかなと思います。

画像5

スキーインストラクターとして働いていた時の写真です。
カナダ現地でスキーとスノーボードのインストラクター資格を取得して働き始めました。

北米最大級リゾート"ウィスラーブラッコム"

ウィスラーの街を象徴するのがこのウィスラーブラッコム。
夏はマウンテンバイク、ハイキング、ゴンドラ、夏スキー。
冬はスキー、スノーボードを中心に。

一年を通して観光客で賑わっているリゾートです。
ウィスラーブラッコムはvailというアメリカに拠点を置く北米最大のリゾート会社の一つのリゾートです。
日本にもいくつかvailと提携しているスキー場もあります。

私自身もこのvailの一員として働くことはとても大きな経験になりました。
一番印象に残っているのはやはり従業員が多国籍だということですね。

スキー、スノーボード、マウンテンバイクに関しても世界的に有名な場所になります。

画像6

スキー場内で撮影。

ウィスラーでの写真

写真をあまり撮ってこなかったのですが、僕が撮ってきたものを適当に上げておきます。ウィスラーの雰囲気が伝わればなと思います。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

こんな感じです。
海外生活やワーキングホリデー、留学についてやウィスラーについての質問があれば気軽にご連絡ください!

https://www.instagram.com/asahi_ueno/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?