見出し画像

【お悩み相談】すぐ浮気を疑ってしまう、自信がないです

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちら

~すぐ浮気を疑ってしまう自信がないです~
初めまして。ネットなどで心理系の記事やブログを見て1人で解決しようと頑張っていましたがどうにも答えが見つからず、こちらで相談させて頂きたく投稿しました。私には昨年婚活アプリで出会ったパートナーがいます。お互い気が合い、トントン拍子に同棲、つい先日結婚しました。とても優しく、私には持っていない尊敬できる部分をたくさん持ったパートナーです。
ですが、付き合っている時からですが何かあると私はすぐに「他に良い人、誰かと会っているんじゃないか」「今は良くても、この先浮気をされてしまうのではないか」という心配、想像をすぐしてしまいます。
彼がLINEで誰かとやり取りをしているだけで、まさか…と心配になり、想像力だけは本当に豊かなのでついアレコレと想像し、そんな自分の想像で傷つき疲弊してしまっています。

入籍する前に、彼がお互いが出会ったマッチングアプリをまだ消しておらず、無料会員(メッセージのやり取りは出来ず見ているだけの状態)だった事が発覚し、それもキッカケに余計彼の態度を疑ってしまいます。
アプリを消してなかったのは、いいねがもらえると嬉しかったから。癖で見続けていた、と説明されました。

過去に婚約破棄した彼氏がいた事もありその経験もすぐ被害妄想してしまう原因なのかなとも思います。元彼氏は隠れて風俗に通っていたこと、借金をしていたことが発覚し、その時自分の女性としての価値を否定されたような気がして本当に大きなショックを受けました。その時のことを今思い出しても涙が出るくらいに怖いです。

また今年長年勤めていた会社を退職し、今までは仕事が精神的な支えと自分の自信になっていたのでそれも関係あるのでしょうか。
サービス業が大好きで続けていましたが、役職や人間関係に疲れ生活を変えたくて転職しました。今は事務職でとにかく家から近い、というメリットだけで働いています。これから何をやっていきたいかもあまり分からず、余計彼に対して依存的になってしまっているのかもしれません。
とりとめのない文章になってしまったのですが、結婚までして夫婦という形になれた彼に対して、何かあってもすぐ疑ったりしないようになりたいです。彼から色んなものをもらってきたので、私も同じように彼に出来る事や喜んでもらえる事をいつも考えられるようにしたいです。もっと自信を持ったらいいのかと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。
また傷つくのがすごくすごく怖いです。
何かご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。ポッキーさん

ポッキーさんはじめまして^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です

まずはご結婚おめでとうございます^^

お互い気が合い、トントン拍子に同棲

素晴らしいですね!
流れって不思議で
とんとん拍子に行くときは行くものですよね^^

そして傍目には
新婚さんって幸せいっぱいに見えますけど
ポッキーさん今ちょっと
苦しい状態なのですね?
今日はどんな感じでしたか?

今日も心配がたくさん出てきちゃいましたか?

大丈夫ですか?

過去のご経験を読ませて頂き
不安になるのも無理もない気がしました…

実は私も新婚時代
(もちろんお悩み自体は
ポッキーさんとは違うのですが…)
苦しい思いがあったので
なんだか
どこか共感する部分があり
お返事書かせて頂きますね^^

新婚時代って周りからは
”今、一番幸せなときでしょ!”
”ラブラブでしょ!”
とか言われて現実が異なると
その差で余計落ち込みませんか?

幸せな顔しなきゃ…
幸せと思わなくちゃ…
でも本当はとても悩んでいる
苦しい…
でもこんなこと誰にも言えないし…
どうしたらいいの…
みたいな葛藤の日々ではないでしょうか

もしそうであったとするならば
それはポッキーさんが
優しい人だからです

周りの人を
悲しませたくない…

期待を裏切りたくない
そんな思いからではないでしょうか?

あと、あくまで私の場合ですが
〇〇すべき
みたいな
完璧主義みたいなところがありました
(今回ポッキーさんに適用するかは分かりませんが
なにかの足しになればと書かせて頂きますね)

さて、ご相談文の下記の部分を読ませて頂き

サービス業が大好きで続けていました

想像力だけは本当に豊かなのでついアレコレと想像し

ポッキーさん
かなり相手への気遣いができる方
なのではないかと思いました

その想像力とエネルギーが今は
ちょっと裏目に出てしまって
いるのかなと感じます

その部分が
長所と光れば明るい創造
→気遣いの達人

となり

短所と映れば暗い創造
→不安や心配となる

ワケですよね

ですので想像力とエネルギーの
使い方なのかなと思いました

そこで具体的にどうすれば
いいのかということなのですが

まず下記について

彼に対して依存的になってしまっているのかもしれません。

感情の主体が取れないと依存側のスタンスになり
依存の一番の苦しみである
他人軸になりやすいので

もうご存知(もしくは実践されている)
かもしれませんか
主語を「私は〇〇」と意識し
ひとつひとつの感情を所有してあげて下さい

こちらも基本となりますが
下記のアファメーションを日に
何度もぶつぶつ唱えてみて下さい

「私は私」「夫は夫」

また、人間の脳は
良い記憶より
悪い記憶を留めておくようにできているそうです
(中野信子さんのYOUTUBEご参照下さい)

それは危険回避のためです

ですのでこの部分

過去に婚約破棄した彼氏がいた事もありその経験もすぐ被害妄想してしまう原因なのかなとも思います。元彼氏は隠れて風俗に通っていたこと、借金をしていたことが発覚し、その時自分の女性としての価値を否定されたような気がして本当に大きなショックを受けました。その時のことを今思い出しても涙が出るくらいに怖いです。

については女性として傷つくのは
当然だと思います
また、脳の仕組みもひとつ
関係しているように思います

更に、今回最もお伺いしたいことがあるのですが

それは

ご主人へ不安な気持ちをどのくらい伝えられていますか?


ということです
ポジティブなコミュニケーションは
もちろんのこと
ネガティブな感情をいかに
上手にコミュニケーションできるか
というのは

今後の夫婦関係の方向性に関連する
結構重要なポイントのように思います

ここで少しでも不安な気持ちを
コミュニケーションできると
いいなと感じます

もちろん言い方は
言いやすいように
変えてもらった方が伝わると思いますので

例えば

私はすぐに「他に良い人、誰かと会っているんじゃないか」「今は良くても、この先浮気をされてしまうのではないか」という心配、想像をすぐしてしまいます。

私は過去傷つくことがあって
だから意味もなくたまに
とっても不安になっちゃうの…
だから今ちょっとギュってして?

不安になったら

ギュってして?

ってリクエストをして
ひとまず抱きしめてもらう
というのどうでしょう?
理由は言えないときは
言わなくてもいいかもしれません

肌のぬくもりって安心しますよね^^

ということで不安になったら

うーん
(また心配になっちゃた)
ギュってして?

この繰り返しセットから徐々に
コミュニケーションして行くのは
いかがでしょうか?

大好き
心配
不安

結局、素直に言えると
依存や執着しにくいように
感じます

彼から色んなものをもらってきたので、私も同じように彼に出来る事や喜んでもらえる事をいつも考えられるようにしたいです。もっと自信を持ったらいいのかと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。

について、彼からもらっているということは
ポッキーさんも既に
彼に与えているものがきっとあるはずです

それは
目に見えないものかもしれません
優しさだったり
笑顔だったり
気遣いだったり
するかもしれません

ちょっと想像してみて頂きたいのですが
ポッキーさんが既に
彼に与えているものがあるとするならば
それはどんなものでしょうか?

ポッキーさんの周りにはどんな
魅力的や価値を持った人がいますか?

それはそのままポッキーさんの
魅力、価値です
投影の法則といって
人は自分に無いものは見えないからです

きっとこれだけ想像力が豊かな
ポッキーさんですので
人に対して沢山の価値を見ることができる
才能の持ち主なのではないでしょうか
その沢山の価値は
ポッキーさんご自身の価値なのですよ^^

そうそう!
エネルギーといえば
運動やカラオケなども
ダイレクトにエネルギー
(不安などを含む)を発散するのに
有効な方法なのでお勧めです^^

最後は
ちょっと刺激が強いかもしれませんので
気分が悪かったらスルーして構いません…

今回

その時のことを今思い出しても涙が出るくらいに怖いです。

また傷つくのがすごくすごく怖いです。

と書いて下さっている箇所
素直に感情が出ていて素晴らしいと感じました

なぜなら
こういった気持ちを上手に出せないと
アンダーグラウンドを生み出すことが
あるからです

本当に好きな相手に
本当のことを知ってもらうのは
怖いものですよね

こんなこと言ったら
嫌われちゃうんじゃないか…
愛想を尽かされちゃうんじゃないか…
大切な人が自分の前からいなくなって
しまうのではないか…

その気持ちが打ち明けることを
より強固に拒ませます

でも素直な気持ちを話しても
相手は思っているほど
嫌わないのではないかと思いますが

ポッキーさんはどう思われますか?

性格や性質
生い立ちのこと
お金のこと
セックスのこと
今、不安な気持ち
むしろ素直に
コミュニケーションしてくれたら
嬉しいかもしれません^^

それは
少し勇気が必要かもしれませんので
ときには
ちょっとお酒の力を借りて…
心配な気持ちをほんの少しづつ
打ち明けてみるのも良いかもしれません

どうかこの一切のことを通じて
ご主人様との愛や
コミュニケーションが
円滑になりますように♡

ご相談ありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?