見出し画像

日本一のホストローランドさんに学ぶビジネスマインドbyローランドSHOW

こんにちは!カウンセラーのたまご
朝比奈卵です

ホストクラブって見た目もお金の動きも
異様な世界…
一体どんな世界が広がっているんだろう…
ふとした興味から
YOUTUBEローランドSHOWを見たら
すっかり感動した話

何に感動したかというと
ローランドさんの経営者としての
努力と才覚
それを支える皆さんの
ビジネスマインド

ここが凄い!と感じたことの
ひとつめは
補佐に優秀な
ブレーン的存在(黒崎店長)
がいること
そしてその側近と素晴らしい
相互依存関係を築かれていること

ふたつめは
怒りのコントロール
部下への𠮟り方が卓越していること

現在自身もプレーヤー
(現役ホストのことをそう呼ぶ)
でありながらホストクラブを二店舗
エステクラブを何店舗か経営している
起業家としての側面も併せ持つローランド氏

そのうちの一軒のホストクラブが
新規オープンの日
若い子たちの事前準備が甘く
高級なお酒が何本も割れてしまったり
オープン時間になっても
音楽が掛からない=シャンパンコールの
練習もしていないなどの
明らかな準備不足やミスが続いた

完璧な準備に余念がないローランド氏は
相当な怒りを感じていながらも
その自分をコントロールしているような
様子が窺える

また非常に残念だったことを伝え
相手を責めるような口ぶりはない
現状の把握と今後の注意点を踏まえ結果
「これは俺の甘さでもある」
と言っている

会話の主語は常に
「俺」
「俺は残念だった」
「俺は〇〇だと思う」
という点も見逃せない

そして、一番信頼を置いている
黒崎店長がまた凄いブレーンである
そんな店長に対して
ローランド氏はいつも敬語で接している

時に
「ローランドさんあなたには
人を見る目がありません」
「あなたはわがまますぎる」
「あなたは経営を知らなすぎる」
「最近弱気になってないですか?」
「ビビッてますよね」
などネガティブなことを
面と向かって言われも
一旦は受け入れている

つまり上司と部下の対等性が高い

黒崎店長は後日このように述懐する
「あの人(ローランド氏)は絶対成功する人
なぜなら選択するしないは別にして
どんなに売れても
絶対に人の話を聞く耳を持っている
なぜなら常に向上心があるから
プライドの高さより志の高さが
最も重要なことを知っている」

その他とにかくローランド氏や
皆さんの色々なことの
基準の高さに感動しっぱなしの私

そして売れっ子ホストは
だいぶ調子に乗っている(若いしね)
おいおいと思うこともあるけれど
そのマインドは決して見逃せない

「俺のこと、みんな好きに決まってるでしょ
え?俺のことかっこいいと思ってないの?
マジ?そんな人いる?嘘でしょう
すきっしょ!」

女性にタイプではないと言われても
どこから来るのか自信に漲っている

投影の法則をポジティブな
方に利用しているようだ

確かに、消費者としても自信のない商品
よりその会社おススメの
自信のある商品を買いたいと思うのも事実

NO1,ホストについては月給がウン千万
なのに本当にどこにでも歩いている
普通の若者にしか見えない
なぜこの子が…!?

でも次の瞬間その彼が言った

「他の人が売れたいって
じゃあ売れるために実際に何かしろと
そうしないと飽きられちゃうし…
僕はSNSを使ってますし
みんな売れたい売れたいと言うけど
じゃあ売れるために何したの?」

ファンタジーではなく
しっかりとしたビジョンを
コミットメントし続けていたのである

素晴らしいビジネスマインドを
楽しみながら学べるローランドSHOW
から今後も目が離せない

(ちなみに私は棋士の藤井四段みたいな人がタイプ)
~カウンセラーのたまご~
朝比奈 卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?