見出し画像

⚫人生初のクルーズ旅行8泊9日~②申し込み編〜

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です

申込みはビュートというクルーズ専門の旅行会社にしました

大手旅行会社のホームページにも
同じ旅程のものが掲載されており
単純な質問も兼ね
何社か連絡を入れたのですが
その時点で

大手だと担当者とすぐに連携が取れない


ということを感じた私は
一番連携がスムーズだった
ビュートに決めました
(そこはクルーズ初心者、ホウレンソウ重視です)

今回選択した部屋は

海側バルコニー付き4人部屋

ですがずっと
お値打ちな
内側窓なしキャビン
もしくは海側キャビン(視界不良)
と迷っていたのです

というのも
船内は朝から深夜まで
様々なアクティビティに溢れ

ほとんど部屋に居ない
という方も多いらしく
たしかにそのようなブログも読みましたので

えーそうなんだぁ

それなら浮いた分でオプションのヨガとか気兼ねなく受けられるかも…

などと考えていたからです

夫はとにかくネット環境重視で
部屋で仕事をしたいとのこと

そのこともあり
2名×2室に分けた方が良いのかも…

と迷いに迷っていたのです

それを踏まえ
現状の空室状況を
担当者に相談しましたところ

全て空室あり


とのこと

更に
お勧めの4人部屋
が空いているので
そこも検討してみてはどうでしょうか?とのこと
(スイートルーム付近で
他の海側バルコニーと同料金の
1室だけある広い4人部屋)

バルコニー付の部屋を選択肢に入れていなかった
我が家
にとって少々
お値段は張りましたが

よしそこだ!


とその場で
エイヤッ
と申込んだのです

ということで、まずやったことは
相談→申込み→振込

部屋について初心者は分かりませんので
担当者に相談してみるのがスムーズかもしれませんね
※出発まで90日を切っていたので振込は翌々日までを厳守
その他の会社では一割即金で振り込んでからではないと空室確認できないというところもありました

また、乗船する人の誰か一人が
パスポートを所有していないと申込めません

の基本料金はオールインクルーシブ(込み込み)ですが
今回別料金で掛かるのは
チップ:16ドル/日(決められた額の自動計算です)
渡航税:10800円/人
※日本発着の外国船は必ず海外の港に寄港しなければいけません

アルコール:ワイン限定(750mボトル)×大人1人1本まで持ち込み可
それ以外は船内有料

wifi:も必要であれば別途購入が必要です
※2、3日毎に寄港する日本の港では使えます

上記のあれこれをパックにしたオプションパッケージ
というのもありましたが
内容の割に結構お高いので我が家は申し込みませんでした
※全宿泊日程の申し込みが必要です
内側キャビンにもうひとりづつ乗船できちゃうかも…

さてさて次は乗船2週間前に始めた~今さらオンライン英会話編~です

最後までお読みいただきありがとうございました!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です



この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?