見出し画像

【お悩み相談】肥満体型でお菓子を食べ過ぎてしまいます

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談内容はこちらです

~肥満体型でお菓子を食べ過ぎてしまいます~
大人になるまでは153cm52kgくらいのぽっちゃり体型だったのですが、成人してから一年間で25kg太ってしまいました。
ポテチなどスナック菓子を一日で6袋食べてしまったのが原因です。
今は異常なお菓子の食べ方はしていないのですが体重が68kgあります。
スナック菓子が好き過ぎて、今でも毎日お菓子を食べてしまいます。食事は炭水化物とタンパク質と野菜をバランス良く、適正量を食べていると思います。お菓子を食べる頻度と量を減らせば、ぐぐっと体重が減るはずです。でもお菓子を食べるのをやめられません。
ちなみにストックができなくて、買ってきた分をその日のうちに全部食べてしまいます。スナック菓子を買って食べる日は、主に暇なときや疲れて不快な気持ちのときです。
逆に少食なときは、人前で大食いが恥ずかしいときや、人と会話して充実した気持ちのときです。
寂しい女は太ると聞いたことがありますが、私には彼氏がいないです。爪噛みの癖もあるので、ルックスに自信がないです。
よくある痩せてやりたいことは太っていても先取りしてやる、ということは実践しています。可愛い服を着るのは今の太い体型でもしているのですが、やはり痩せて服を着るほうが様になると思います。痩せると顔全体のパーツがくっきりするので、同じ私でも美しく見られる可能性が上がるので痩せたいです。痩せたときのプラス要素のイメージはできます。でも実際ダイエットしようとしてもお菓子の誘惑に勝てません。どうすれば良いでしょうか。 りんごさん

りんごさんこんばんは^^!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

まず初めに、りんごさんに3つ
質問させて頂きたいと思います

✓りんごさん、今どうしても痩せたいのですか?

✓太っていることで一番困っていることはどのようなことですか?

✓今のりんごさんのままではダメですか?

さて、
どうしてこのような質問をしたのかというと

肥満体型でお菓子を食べ過ぎてしまいます

お菓子を食べる頻度と量を減らせば、ぐぐっと体重が減るはずです

可愛い服を着るのは今の太い体型でもしているのですが、やはり痩せて服を着るほうが様になると思います

痩せると顔全体のパーツがくっきりするので、同じ私でも美しく見られる可能性が上がるので痩せたいです

私、今どうしても瘦せたいんです!

めちゃめちゃ困ってます!


という熱量のようなものが
今回の文中からは
あまり伝わって来なかったからです
(あくまで今回のご相談文の中のみです)

また、この部分についても言えることなのですが

寂しい女は太ると聞いたことがありますが、私には彼氏がいないです。

これは世間からの言葉であって
りんごさん自身の価値観とは
一致しているのでしょうか?

もしかしたらりんごさん今は少し
こんな感じになっているかもしれません

世間では寂しい女は太ると聞いた
→だったら私は寂しいはずだ
→彼氏がいないからだ

まず世間軸、社会軸を中心に
その価値観に
自分を合わせようとしている
部分が大きくなっているのかなと…

ここでもう一度
りんごさんにお聞きしますよ!?

✓りんごさん、今どうしても痩せたいのですか?

✓今のりんごさんのままではダメですか?

あと追加で!

✓彼氏がいなくてとっても寂しいですか?
困っていますか?

爪噛みの癖もあるので、ルックスに自信がないです

については
手は常に自分から見える場所ですので
ルックスというのも
確かに気になる点だと思います

と同時に甘噛みは
なにかしらのストレスや不安感が原因で
爪を噛む行動と繋がり
それが癖となってしまった行為
ですので

甘嚙み=見た目のルックス
という点もありますが

甘嚙み=心のルックス

心にフォーカスする内容の
お話しなのかな?

と思いました

※ちなみに私もたまに
甘嚙み癖が出ることがありますし
知人のネイリストさんもあるそうです
結構周りにも多い癖だと感じますが
ネイリストさんはネイルをすると
治まりやすくなったそうです^^
なにかのご参考までに…
(私については放っておいてます)

そして、文面に書いて下さっている通り
痩せたときのプラスイメージは
できていると思うのに
その延長線上に今の自分が
繋がっていかない
ということであれば

心理的な見方としてひとつ

ビジョンとファンタジー
というものがあります

例えばアイドルになりたいと思って

①もし私がアイドルになれたら
こういう衣装を着て
こんなこんな歌を歌って踊って…

という空想の世界だけに留まるのか

②アイドルになりたい!
よし、バンバンオーディションに行ってみよう!

なのかの違いなのですが

目標に対して現実的な
次の一歩が出ない場合
ファンタジーと言われ

その根底は
否定から入っている
場合が多いと言えます

今の私はダメだから
こんな私では好かれるはずないから…

のように否定的(ネガティブ)要素が
発露の場合
心には、なかなか力が入りづらい
のですが

こうなったら幸せ!
超ハッピー!


肯定的(ポジティブ)要素が
起因の場合
心にはエネルギーが充満します

もしもネガティブ要素の強い場合には
心の痛みを伴っていることが
ありますので
それらをカウンセリングの中で癒やしていく
というの方法もあると思います

そして、もうひとつぜひお勧めしたいのは

自分の価値観を再確認していく

ということです

まず、太っている
ということについて

ちょっと私事ですがお話させて下さいね^^

私はここ10年ほどベリーダンスの世界観に
魅了されているのですが
(私の推しダンサーさんです^^♡

その界隈のダンサーさんって
世間的にいうとかなり
太っている
と言われる方が多いです

もちろん細身の方もいらっしゃいますが
私が魅了されるのは断然
ふくよかな体型の方で
豊かさを感じます

男性についても
中東方面の恰幅の良い男性に
物凄いセクシーさを感じております

日本人の体形を見ると
なんか物足りない気がする…

という私自身は
ライフスタイルとか
様々な観点から(趣味ヨガです)
太ることを選択していないのですが

たわわ体型の方を見ては
美しさやセクシーさを感じ

傍にいるとホッとする
みたいな感覚もあります^^

これが私の
太る、ということに対しての
今の価値観です

もちろんこれから変化することも
沢山あると思うのですが

今のりんごさんの価値観はどうですか?

機会があればぜひセッションでお話してみたいです^^

最後に

スナック菓子を買って食べる日は、主に暇なときや疲れて不快な気持ちのときです。逆に少食なときは、人前で大食いが恥ずかしいときや、人と会話して充実した気持ちのときです。

これは女性あるあるですよね!

ホルモンバランスの影響もあると思いますが
女性は常に揺れる生き物なので
ある程度は許容してあげるのもいいのかな
と感じた点でした^^

確かに成人後に起こったという
年間25キロ増の時代は
心配な話だったように感じますが

今は異常なお菓子の食べ方はしていないのですが

食事は炭水化物とタンパク質と野菜をバランス良く、適正量を食べていると思います。

スナック菓子が好き過ぎて、今でも毎日お菓子を食べてしまいます。

✓今は前ほどでもない

✓スナック菓子が好き過ぎて食べている

ということであれば
現状はひとまず
好きなお菓子をハッピーに
美味しく頂く
ということで
ひとついかがでしょうか!?

ダメかな!?

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵





この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?