見出し画像

お弟子制度についてお弟子の私が今思うこと~大人気カウンセラー根本裕幸氏~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵です^^

昨年大人気カウンセラー根本裕幸氏
お弟子を卒業して早いもので一年強が経ちます

私は元々、十年来の
師匠のブログファンでしたので
実は
第1期のお弟子募集の際にも申し込んだのですが
締め切り時間直前に
子どもの寝かしつけで一緒に寝落ち…

締め切り2分前に飛び起き!!

慌てて募集要項を入力→ほぼなにも書けず→即不合格を勝ち取ったのです
(わ~スゴイネ~^^)

なんで寝ちゃったんだー(泣
バカわたしっ


しばらくはそう思ったものの

その後
のっぴきならない
家族の看護などもありましたので
もしお弟子に受かっていたら
無理だったろうと思います

なにごとも
後にならないと分からないことって…

ありますね^^

この記事を見て下さっている皆さんも
もしかしたら
師匠のお弟子になることを
悩まれているかもしれませんし
受からなかったらどうしよう…
と思われている方も
いらっしゃるかもしれませんが

もし、
縁があればお弟子となるでしょうし
例え、そうならなかったとしても
遠い先でまたいつか
一緒に学べる機会があるかもしれませんよね^^

ということでもし気になるようであれば
一度申し込んでみてはいかがでしょうか^^?

ちなみに私は講座を受けるまで
カウンセリングの知識や経験は
ありませんでした

また
6期はオンライン開催だったのですが
目の前の課題と生活に必死で
他の人に嫉妬している暇は
あまりなかったように思います

(たまにはありましたよもちろん!)

(でもみんなバックボーンが全く違うのでね^^;)

とにかく必死だったのは

”課題と仕事と家事の両立”です

講座の間に15分くらい休憩があると
それは
いかに夕食の下準備を進めるかの勝負!

とかですね^^

次の休憩時間は洗濯物干そう!!

とかですね^^

そんな裏の闘いも繰り広げておりました

まぁ思い出はほぼそれですかねw

”必死だった日々”

でも振り返ってみると
罪悪感たっぷりだった私が
年々自由になってきています

これは師匠のお陰ですね

なぜなら
師匠のお弟子講座では

罪悪感を愛に変える

ということが
多く学べるので
お弟子の私達も学ぶうち自然と
ひとつでも多くの罪悪感が愛に変わって
行ったのだと今そう感じています

でも勉強もしましたよ!
私の宝物はこのノートです

師匠の事前講座の内容とふとした言葉も
全部入ってます^^
3冊書き換えましたから!

そして現在は認知行動療法を学び
来月は交流分析を学んで参ります
私のペースでゆっくり学んで参ります^^
(あ、外部の講座です)

師匠についてはあまりお目に掛る機会が
今も昔もありませんので
詳しいことはよく分かりませんが

根本(こんぽん)として

とても優しい人

だと思います
(表面的な話し方云々とか
そういうことではなくてですね^^)

なぜなら
そうでなければ、

困っている人
問題(心理学では問題とはいいませんが)
を抱えている人に

こんなにも長い間
寄り添い続けられないと思うからです

師匠はお金も地位もあるわけですし
いくら心理学に様々な方程式があるのだとしても
人の心に寄り添い続けるのって
心が強くないとできないことなのかなと思います

そして

心の強さ=優しさ

知性=愛

って結構イコールだと私は思っているので
師匠は両方をお持ちの素敵な方

という印象です

愛と優しさ…

勇気と希望…

なんか変な
インチキコマーシャルみたいになっちゃいましたね!

師匠すみませんあはは(^^;

あ、あと私は今日からBARのママをやります^^
宜しければぜひ遊びに来てください^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵



この記事が参加している募集

私のイチオシ

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?