見出し画像

全部吸収なんてしなくていい

『私は一生車の免許を取ることはない…。』
  一ヶ月前の自分はそう思っていた。

だが人間不思議なもので流れに身を任せて生きるんじゃなく、、、

・「一体この人生の中でどんな価値観重要として生きているんだろう。」

・「どんなことを人生の目的としているんだろうと考えていくと・・・」

その価値観の中での手段アイテムの一種として『車』必要だということが判明した。

あれだけ頑なに免許は取らないと言ってた人間が価値観が明確化になったことでガラリと意思が変わるなんて、自分でもびっくりだった。笑

そして価値観が明確化になってからは驚くほど素早く教習所の入所手続きをしていて、目的をはっきりさせることの重要性みたいなものを改めて
肌で感じた。

そして現在、教習所に通っているわけだが…授業の先生は毎回変わる
それと同時に当たり前だが先生も私と同じ人間なわけだから全員性格は違う。笑

「この先生の言い方は耳に入ってきやすいなぁ」
「この先生は無愛想だけど淡々と話してくれるから内容に集中して取り組めるな」
「あの先生はこう言ってたのにこの先生はこんなラフにこの道通っていいの!?」…などなど

ただただ車を運転するためのお勉強をしにいくだけじゃなく、そこの授業を受ける中で車以外の色んなことも感じれるからなんか毎回新鮮な気持ちになる。

そして毎回先生が違うからこそ思ったことは…

『無理して全部吸収しなくちゃ!としなくて良いなと思った( ̄ー ̄ )』

本とかでもそう!

「この本は内容としては同じこと言ってるのに全く理解できない…。涙」
「でもこの本なら私にも理解できる!受け取れる!試しやすい!」
っというように人それぞれ
感じ方受け取り方は違う、、、
薬とかでも副作用出る人出ない人いるように相性は仕方ない。笑

合わなかったら合わなかったでその先生から
学べるものだけを有難く頂いて理解できなかった部分をまた新たに納得、マッチできそうな
ものはどれなのか探し出す
(๑╹ω╹๑ )

これは今のこの世の中でも言えて、情報が激しく飛び渡る世の中だからこそ全部を鵜呑みにしない。全部取り入れすぎると頭もパンクしちゃうから自分でこれは必要、これはさようなら。と切り捨て前に進むことも大事。(まだ自分この訓練が全然でききれてないんだよなぁ。笑)

物事ってなんだかやはり色んなものが違ってるように見えて繋がってるね!

教習所に行き出してからよく感じることのお話でしたぁ( ̄▽ ̄)

さてと、、、!
まだまだ価値観と人生の目的の明確化は終わったわけではなく発見途中なので引き続きめげずに穴を掘っていきますかぁ
☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?