見出し画像

旅Cafe P's in 岡山県奈義町

二度目の奈義町

 今回は、前回に引き続き岡山県の奈義町で出店させていただきました。
今回の経緯は、前回と同じく地域おこし協力隊の方にお声をいただき、出店させていただくことになった次第です。
 

今回のイベントについて

 今回のイベントは、地球の日(アースデー)にちなんで、アースデー奈義というイベントが企画され、地球について知る機会を生んでくださるようなイベントでした。
 自分の珈琲以外にも、お花やセネガル雑貨、オーガニック食材の量り売りに映画の上映などなど、幅広く色んな方がおられました。
 それだけでなく、新見公立大学の学生さんがボランティアスタッフとして参加してくださっていて、色んなお話ができたので良かったです。
 他にも、奈義町に国際ボランティアとして日本に来ていたコスタリカ人とフィンランド人の方や、日本一周を終えてまた日本に訪れに来ていたフランス人の方など、日本だけでなく色んな国籍の方と知り合うことができました。


話すと言うこと

 今回のイベエントが終わった後に懇親会があり、それにも参加させていただきました。 そこで、今回関わってくださった同じ出店者の方や、学生の皆さん、そして色んな国籍の方とお話して、自分は英語が本当に話せないけれど伝えようと思う気持ちをもって、とりあえず頑張って喋ってみました。
 そうした結果、お相手の方も応えてくださって、拙い英語でしか未だに話せないのですが、連絡先も交換できて、結果今もたまに連絡を取ったりと仲良くなることができました。
 そして出店者の方とも、色々とお話しさせていただきました。その方達とも、連絡を取ったり、交流したりとでき、色々と輪が広がった時間になりました。
 
 今回のことを経験して、言語が違っても伝えようという気持ちがあれば応えてくださるし、”とりあえずやってみる”がやっぱり大切だなと思いました。
 だから、今後も行動する上で、改めてこの気持ちは一番大事にしていきます。



嬉しかったこと

 今回、珈琲を淹れさせて頂けたことで嬉しことがありました。
それは、自分の淹れた珈琲を飲んでくださった方が、”人生で初めて珈琲を美味しいと思った”と言ってくださったことです。
 今まで、何年と生きてきた方が、今日初めて出逢って美味しい。それも人生で初めて。そんな瞬間を、場を広げることができたこと、本当にこの活動を続けてきて良かったなと思えた瞬間でした。


次回の旅Cafe P's

 次回は、大阪で開催してきたことを綴りたいと思います!
ではまた! See you again!






 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?