見出し画像

お墓掃除とヘアエステと不眠(日記 11/16〜11/18)

11月16日(木)
午前はリモート会議。今日はマイクをオンにしたまま忘れている方はいらっしゃらなかったので会議に集中できた笑。出席者のみなさんの仰っていることが非常に勉強になる。それなのに自分は何もそれらしいことが言えずただひたすら申し訳ない。

午後は義母とお墓の掃除。義母が自分で運転していた時は彼女が思うときに一人でパッと行ってパッとやっていてくれていた。しかし春に免許を返納してからは私が連れて行くので、必然的に私もお墓掃除メンバーとして皆出席となっている。お墓掃除ってこんなしょっちゅうするものなのか?とあらためて義母のマメさに感心する。でもその方が引き抜く草もごく僅かだし墓石もサッと拭くだけで綺麗になるしコンパクトな掃除時間で美しく保っていられて良い。そして何より「いいことした感」がハンパないので気分もスッキリ。こんな押し付けがましい考えで掃除をされてご先祖様は嬉しいのだろうか笑。

今日のお惣菜。ズッキーニとエリンギとベーコンの炒めもの。ただ炒めているだけなのだけれど、塩胡椒する前にコンソメの顆粒をサッと振るのがポイント。偉そうに言っているが「クラシル」で見たものを作っただけ。でも美味しかったからオススメ。

お味噌汁を作る時、今までテキトーな味噌を使っていたけど老舗のお味噌屋さんのものを買って作ることにした。やはり美味しい(気がする)。

11月17日(金)
今日は報恩講でお寺からお坊さんが朝からお見えになった。住職が息子さんに代替わりされて数年経つ。前住職はぶっきらぼうでとっつきにくく苦手だったのだが、現住職は180度タイプの違ってにこやかで明るく話しやすい。若手落語家みたいな感じ。ちょっと話がこなれすぎな感すらあり、ギリギリ嫌味ではないくらいのライン笑。「この前まで暑いくらいだったのに急に冷え込みましたね、1日の寒暖差も激しいですね」などという会話の時にも「いやあ、ちょっとした結婚式の花嫁さんよりもお色直しみたいに何回も着替えをしてますわ」などと「うまいこと言った感」をちょいちょい出してこられる笑。「寒暖差とかけまして豪華結婚式の花嫁ととく」「その心は?」「着替えがたくさんあるでしょう」ってことなのか?おい?

報恩講は朝一番で終わったので、その後に美容院へ行く。ずいぶん伸びてしまったので小綺麗にしてもらう。今日はヘアエステもしてもらう。美容院のポイントカードが貯まるといつもしてもらうのだけれど、これがもう気持ちよくて爆睡。そして仕上がりもサラサラつるつるピカピカ、香りも最高に良い。気分がめっちゃ上がる。こういう自分へのメンテ的なことはちょくちょくやるべきですな。

今年のメジャーリーグのMVPに大谷翔平選手が満場一致で選ばれる。大谷さんよりも私は一緒にいたワンコの方に目が釘付けになる。なんちゅう可愛いんだということはもちろんなのだが、それ以来私の心の中で渦巻いているのは「どれだけの徳を積んだら大谷翔平に飼われる犬として生まれてくることができるのか」ということだ。犬として生まれて最高峰に上り詰めている感のあるワンコだ。私は常々生まれ変わったら岩合光昭さんに「いい子だねー」と激写してもらえる美猫になりたいものだと思っていたが、今日上書きされた。大谷翔平宅で飼われる犬になりたい。

11月18日(土)
土曜日。仕事がめっちゃ忙しい日。
そして今日はなんだかメンタル的にとてもイライラするので疲労もMAX。もう全部ホルモンバランスのせいにしておく。そういうことにしておくと、無駄に自分を責めずにいられるから精神衛生上よい。「あー、はいはい、ホルモンホルモン」と思っておけば「ま、また気持ちもいずれ回復するでしょ」と気楽に考えられるので。

土曜日の夜は(ホルモンバランスが悪くなくても)忙しくて疲れすぎてしまうのか、かえってなかなか眠れないことが多い。寝ついたとしても数時間もせずに目が覚めてそこから眠れなくなる。この日もそうだった。深夜2時前から4時前くらいまで眠れず、布団の中で本を読んだり猫を撫でたりポッドキャストを聴いたりしていた。いくらでも眠れるというのは若さの特権なのだろうな。若い頃は想像もできなかった。そんなことをつらつらと考えていたらいつの間に眠りに落ちていた。

#義母 #惣菜 #お墓 #味噌汁 #ヘアエステ #大谷翔平 #犬 #メンタル #不眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?