見出し画像

キラキラ→現実→大ピンチ(日記 7/4〜7/6)

7月4日(木)
東京3日目。せっかくなのであちこち行ったり学生時代の友人に会いたいところだけれど、猛暑なので昼過ぎには帰途につくことにする。日曜日には生徒さんのコンクールがひとつあるので金土で最終チェックのレッスンがあり集中して乗り切らないといけない。あまり目一杯に遊ぶと仕事に響きそうだ。仕事だけでなく自分の健康にも響きそう。それほどの暑さである。

来る時もご一緒だった先輩も同じような状況で、なんと私よりハード、今日帰ってからその足で教室へ向かいコンクールに出る生徒さんのレッスンをするのだとか。なので、朝は慌てずゆっくり起き、東京駅の大丸の開店の時間に合うくらいにホテルをチェックアウト、大丸地下で美味しいお菓子いろいろをお土産に買って、同じく大丸のレストラン早めの昼食をとろう、と先輩と話がまとまった。困ったら全部デパートに頼るあたリがもう地方から出てきたおばさん丸出しであります。いや、でもその選択だと間違いないからね(笑)。

思ったとおり選択に間違いはなく、美味しいお菓子をしこたま買って、美味しいランチをいただいてホクホク。心残りはクルミッ子が買えなかったこと…。恐ろしいほどの行列だったから…。

魚介の鉄板焼きランチ。お野菜も厳選素材でどれもこれも美味でございました

先輩は乗り換えがあるので一緒の新幹線にするとお仕事に間に合わないらしく東京駅でお別れし、それぞれ13時台の便で帰途についた。先輩、3日間ありがとうございました。まだまだ喋り足りないくらいいろいろ話しましたね。

楽しく有意義な3日間だった。特に、いろんな同業者とお会いしてお話して、自分の今後の仕事の軸足の置き方についてある程度腹が決まったことが大きかった。

さよなら東京、また来るね(願望)。

7月5日(金)
早起きしてゴミステーションの鍵当番。昨日までのキラキラした時間が嘘のように現実は非情なまでにすぐにやってきた…。

昨日は帰宅してどっと疲れが出て、とりあえず旅の間の衣類の洗濯だけ頑張ったけど、スーツケースの中身を片付けてなかったのでそれらに手をつける。生徒さんへの連絡などもあったりこまごまとした仕事が満載。義母の送迎もある。自分のリハビリの予約もある。そんなこんなで午前中は矢の如く過ぎた。

午後のレッスンでは東京でのお仕事で勉強したことを早速生かすことができてすこぶる楽しかった。やっぱり子どもたちとのレッスンはいいね。

帰宅したら義母から「(母屋の方の)台所のクーラーが壊れた」と悲しいお知らせがあった。オーマイガー。ここのところ、毎年のようにどこかの部屋のクーラーが壊れ続けている。なんたること。台所は離れにもあるのでまあそちらで作れるからいいんだけど、それでも不便だ、本当に暑いし。明日、義母のなじみの電器屋さんが見に来てくれるらしいけどすぐ設置できるかどうかはわからんらしい…。

7月6日(土)
新月。願い事を書いた。

今日は土曜日、一番忙しい日だ。しかも今日は通常の土曜日より早く始まることになっていて、身支度も忙しい。さて、お仕事へ、と思ったら、義母が畑仕事をして転んだと言うではないか。幸い打ち身だけのようで不幸中の幸い。よくよく聞くと実はこの1ヶ月の間に何度か転んで3回目らしい。隠しとったんかい。義母はかくしゃくとしてるがやはりこの頃一段階老化が進んだ気がする。頭の回転の速い人なのに、ピンとくるのが今までより遅いなと感じる。それでも同年齢の人のなかではずば抜けてしっかりはしているのだが、心配である。「一応お医者さんに行っておいてね」と夫に病院への送迎を託して仕事に出た。

午前中の仕事を終え、お昼休みのご飯を食べるときにスマホを見たら夫より連絡が入っていた。

「ばあちゃん(義母)、骨にヒビが入ってた」

ぎゃああああああああ

幸い、本当に小さなヒビらしく本人も普通にしている分には全く痛くないらしいのだが、最初が肝心とギブスをはめられたらしい。本人、相当抵抗してお医者さんとすったもんだしたとのこと。やっぱり老人の転倒はほんまに怖いね。その程度で済んで良かったけどさ…。はあああ、介助してあげないといけないことがグンと増えるのう…。病院への送迎も増えるのう…。

キラキラした日々から現実に戻るくらいではすまない、大ピンチやないか!!!

#日記 #エッセイ #東京 #仕事 #猛暑 #義母 #夫 #新月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?