見出し画像

6月の振り返りと7月の目標

7月。どしゃ降りのスタート。

月初めに振り返りと目標を書くたびに「えっもう1ヶ月経った!?」と戦慄が走る。
それを繰り返すうちに、あれよあれよと今年の半分が終わってしまった…。
上半期を振り返るとオードリーの東京ドームライブ前後でずっと熱狂して、あとは足と腰のリハビリをしていたら半年が終わってしまったという感じ(笑)。
俺は後悔していない。

なんやかんやでここnoteでの日記やエッセイもずっと続いている。毎回似たようなことばかり書いているのだけれど、自分の心の中を吐き出す作業はとても重要で、もはや自分にはなくてはならない作業と感じている。


さて6月に立てた目標のおさらい。
①リハビリに時間を取ることができるよう、仕事と家事を調整する。

②生徒さんのコンクールや発表会が近くなってくるので追い込みレッスンを充実させる。

この2つでした。


まず①について。
6月はイレギュラーの仕事が少なかったので比較的余裕を持って過ごせた。なので「仕事と家事を調整」などという大袈裟なことは必要ではなく、毎週ほぼ金曜日にリハビリに行くことに決めておいて、家でのトレーニングは夜寝る前に30分弱、というルーティーンとなっていた。

リハビリ効果、少しずつ効果が出始めている気がする。特にここ数日、かなり痛みが少なくなっていて嬉しい。でもすぐ調子に乗って失敗するタイプなので油断せずに筋トレ頑張ります。

次に②について。
これは私が頑張ったというより、子どもたちが本当によく頑張ってきてくれた。なんちゅうか、毎回よく予習復習してきてくれて感激する。私が子どもの頃こんなに勤勉ではなかったので、ただただ「あんたたち…すごいね!!!」と手放しで褒めたくなる。ってか、べた褒めしてる(笑)。子どもたちからはこちらが学ぶことばかりだ。
前にも書いたけど(ここ参照)足の調子が悪いとペダルを踏むのに難儀するため、お手本を弾いてあげるときも万全でないのが歯がゆいわー。


では、7月の目標をば。
先月に引き続き、足のリハビリを頑張っていきたい。効果が出てきた事もあり、そのことが励みにもなっている。何事も継続あってこそですな。あと、私と夫の共通の考え方のひとつに「餅は餅屋」があるので、素人考えで勝手なことをせず、理学療法士さんの指導を素直に守ってトレーニングしていく所存。

仕事については、こちらも先月に引き続き、生徒さんのソロでのコンクールや発表会に向けての指導にエネルギーを注ぐ。初めて出場する子には今後の自信となるように、毎年出場している子には前の年の自分よりも成長できたと感じられるように

あと、秋のステージに向けて準備をどんどん進めないといけない。その楽譜を書き始めているのだけれど、これが毎年なかなかしんどい。自分のセンスのなさを思い知るので毎日イーーーッとなる。でもイーーーッとなってもセンスは良くならないので、ひたすら手を動かし書き続けるのじゃ。ちなみに手書き(汗)。来年こそはパソコンで!と毎年思うのだけどね…。お恥ずかしい。

歳を重ねるごとに夏が苦手になってゆくので、暑さにやられないように健康管理しつつ7月も頑張りましょう。

#エッセイ #今月の振り返り #目標 #上半期の振り返り
#7月 #ピアノ #勉強 #リハビリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?