見出し画像

【エッセイ】戻ってこい、のやつ

 医療ドラマで、医師が患者に心臓マッサージをしながら「戻ってこい」というシーンがある。よくある。
 今、なんとなくそんな感じだ。
 戻ってこい、と自分に向かって言ってみる。心臓はもちろん動いている。意識もある。でもなかなか戻ってこない。どこに行っているのか。それがわかれば苦労しない。
 とにかく自分の場合は、放っておけばそのうち戻ってくるだろうと思う。わかっているつもりだが、このまま戻ってこなかったら、と少し不安になる。
 あれ、もともとこの状態が普通だったんだっけ?
 急ぐのが嫌いなのは知っている。だから焦らせるつもりはない。今のままでも日常を淡々と、わりと元気に過ごすことはできている。
 しかし、やっぱりときどき心臓マッサージをする医師を思い浮かべる。
 戻ってこい。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。