見出し画像

デジタル化を進めたい思い🧑‍💻

先週末に
令和の学習方法について考える
塾生はiPadを用いた勉強方法に関するセミナーに興味があるか?🤔
というデジタル系の記事を投稿したせいか、一気にフォロワーが増えまして笑
正直びっくりしております!
ぜひあさひ塾の保護者の皆様もnoteのアカウントを作ってフォロー、シェアをしていただけたら非常に励みになります🔥

さてさて、塾生や保護者の方々がデジタル化についてどれくらい興味関心を持たれているのかは、正直未知数なところがあります。
あ、別にすぐあさひ塾の授業等を全てデジタル化しようなんてことは考えておりませんのでご安心しください!
昔ながらの指導を求めて通っていただいている方もいらっしゃるでしょうし!分かりませんが笑

ただ、私個人としては、色々な場面でiPad、iPhone等のデジタル機器を導入できたらなという思いがあります。
(Apple信者ですのでiPadとかiPhoneとか多用しますがお許しください🙇)
デジタル機器を導入したい一番の理由が、「紙の使用量を減らしたい」ってところですかね。
紙をケチるってわけじゃないですよ笑
このデジタル化が進んでいる時代に、紙媒体をメインとして使用しているのは時代に取り残されている感がどうしても拭えないんですよね。

資料は全部データで配布!
テキストは全て電子書籍で!
板書もノートアプリに書き写す!

なんてスマートなんでしょう!
想像してみてください。

講師「よーし、今から問題演習するよ。問題のデータ送るから確認して。」(iPadをスワイプしてプリントのデータを全員に送信しながら)
生徒「届きました。じゃあ問題解きます!」
(問題演習が終わり)
生徒「終わりました!じゃあデータ先生に送信します。」
講師「了解!おーよく合ってるじゃん!」

こんなスムースな授業って憧れませんか?笑
少なくとも私は憧れます!

しかもこれからの時代、いや、今もですけどデータをデジタル機器内で整理する練習も必要なんじゃないかなって思うんですよね。
あっちこっちにフォルダがあって、ファイルもどこに保存したのかがわからないなんて良くないですよね💦
紙じゃなくデータをもらって、すぐ決まったフォルダに保存して整理する!
社会に出た時に備えてみるのもいいじゃないですかね笑
まぁデジタルネイティブの子どもたちはこんなこと朝飯前なんだと思うんですが!

紙にゴリゴリ書くのもいいですけど、iPhoneで撮った写真とか、ネットで保存した写真をすぐにノートアプリに貼ってノートを作っていくのも楽しいですよ!こんな感じで!

先生が書いたグラフの写真を撮りつつ、自分でもまとめてっていう感じですかね。
こういうノートが無限にデータ化して保存し続けることができるって最高な気がするんですけどね〜。

問題は導入資金とバッテリーってところなんですかね😭