見出し画像

授業を聞いても、宿題をしても成績はあがりません!!💦

「せっかく塾に入ったのに、成績が上がりません!」

はっきり言います。

塾に入る≠成績が上がる

です!!

当たり前じゃないですか笑

まぁ中には塾の授業を聞いただけで中身をほぼ完ぺきに理解できる人もいるかもしれませんが、限りなく0に近いですよね。


世の中には、たくさんの塾があります。

大手の塾や、うちのようなこじんまりした塾。

個別指導や一斉指導。

どこの塾に入っても、通うだけでは成績は上がりません。

どんな有名な先生の授業を聞いても、聞くだけで成績が上がるわけないじゃないですか!

テレビで面白い特集をしていても、次の日には忘れていますよね笑

同じことですよ。


じゃあ宿題をきちんとすれば、成績は上がるのか。

上がるわけないじゃないですか!!!

授業で扱った内容の問題を数ページやったところで、完璧に身につかないですよ笑

宿題をやって成績が上がるなら、宿題をやっている人はみんな成績いいはずですからね。

「これをやれば間違いなく成績が上がる!」なんて虎の巻があるなら、億万長者になれますね笑


では、成績を上げるためには何をしたらいいんでしょうか。

それは授業、宿題の「先」にあるはずです。

他人が見えない努力」ですよね!


勉強について話すと頭が痛いという人が多いと思いますので、MLBで大活躍中の大谷翔平選手で例を出しましょう。

大谷選手には当然コーチがついています。

「こういう風にバットを振ればよりよくなる」
「盗塁の時に、足の位置はこうしてみたらいい」

などなどたくさんアドバイスを受けるでしょう。

これが勉強でいうところの「授業」ですよね。

そして、トレーニングメニューが与えられます。

具体的にどんなトレーニングがあるのかはわかりませんが、素振り〇〇回とか、ベースランニング〇〇周とかですか?

それをこなすのが勉強でいうところの「宿題」ですよね。

報道陣がよく報道する「他人が見える努力」です。


さぁその先です。

大谷選手はそのトレーニングメニューをこなしたら、その後はいったいどうしているんでしょうか。

「今日のトレーニングメニューこなしたから終わり!寝る!」

と言って終わりにしていると思いますか??

ほぼ100%の人が
「あの大谷選手がそんなことない!もっとやっているはず!」
と思いますよね…?

間違いなく報道されない「他人が見えない努力」を継続しているはずです。

見えないから何をしているのかは当然わかりませんが笑

でも簡単に想像はできますよね!!

毎日欠かさずプロテインやサプリを飲む。
自宅のトレーニングルームでトレーニングをする。
風呂あがりに必ず柔軟をする。
自分の試合でのプレーを振り返る。
などなどですかね?


ここなんですよ!皆さん!!

ここが成績が上がる人と上がらない人の「大きな差」です!

塾で授業を聞いただけで、宿題をやっただけで勉強した気になっているなんて笑止千万!!

授業の、そして宿題のその先をして、初めて勉強をしたといえるはずです。

しかもそれは「他人が見えない努力」なんです。

いや、「他人に見せない努力」と言った方がかっこいいかもしれません笑


私自身講師歴はまだまだ短いですが、

他人に見える努力」までしかしない人は、
宿題を終えたら「勉強をちゃんとした」と言います。

他人に見せない努力」までする人は
宿題を終えても「勉強をちゃんとした」なんて決して言いません。
だって当たり前のことですしね笑


授業は聞いて当たり前。宿題はやって当たり前。

その先を考えることができるか、それともできないのか。

大きな分かれ道ですよね。


こんなこと言うと、「他人が見える努力」までしかしていない人はこういうはずです。

宿題が終わった後何をしたらいいのかわかりません!

溜息が出ます💦

宿題のページを2周3周それ以上するのも立派な「他人に見せない努力」だと思いますけど?

だって、宿題は「1周分しか見えない」んですから。



決まった笑