見出し画像

18歳日記#8|地方文系大学生の脈絡のない不安

こんばんわ、あさぎです。
きょうも絵を描きました。

就活が不安です。

語学の勉強もしてるけど、不安。
何が不安って、語学はたぶん嫌いではないが、
勉強することがゴールになってしまっている感じがする。

勉強している自分に酔ってる?
でも私基本物事に対して執着がない。
自分のやりたいこととかほんとにないし。

興味がない。
いろんなものに対して。

だから、夢中になれそうなものを探していろいろやろうとするから
いろんなものに興味持ってると思われるし。

違うんだよ。何に対しても興味が持てないだけ。

わたしの興味はほぼSNSの刷り込みで構成されてる。
推し活系は基本それ。
それか読書。読書好きなのも幼少期に外出て遊ぶのがめんどくて読んでたのと、親の読み聞かせがあったからかな。イラストも、やっぱりSNSでいろいろ見たから、あこがれちゃった。

なんかだんだん文章雑になってないか?

まあいいや、気持ちをぶちまける場所にしてるから、私のnoteは。

私の得意って情報収集?
不安になるとすぐネットに頼る。
そのくせおおざっぱなとこはおおざっぱで、よく失敗をする。

将来どうやって生計を立てるかの見通しがついてる人、ほんとに尊敬する。不安ばかり先走って、そのくせぎりぎりまで決断できない。

勉強はいいね、ちょっとずつ進めていくから、いつでも引き返せるし、
多分無駄にはならない。

人生のターニングポイントとかほんとに嫌だ。
決断したくないです。なんで引き返せないの。
なあなあで生きさせて。

ふつうに就職してふつうに生きたい。

起きて
ご飯食べて出勤して、
帰宅して、
ご飯を食べて寝たい。

スキマ時間でノートの隅にでもイラストを生成したい。

どうやったらこんな生活が叶うんだろ。

恋愛はしようと思ってない。
相手が自分を好いてくれるなら話は別だが、
いままでもこれからもそんな気配は微塵もないので
心配なし。

お金が要るなあ…

そればっかりなんだけど、
ほんとにそれに尽きる。

将来に具体性がない。将来自分が自分の生活費稼いでるとこが想像できない。
真面目ちゃんムーブをかまして、箱庭の中で無双してた罰だ。もっと自由に生きればよかった。

校則を守らずにメイクする人、おしゃれをする人、勉強より部活に励み、授業中は爆睡してる人。なんで学校の規範の外に出ようとするのか不思議でならなかったけど、あの時、絶対私よりも彼らのほうが大人だった。

学校で先生にいくら褒められたって、そんなの社会に出たら何のアドバンテージにもならない。むしろ自分からどんどん行動していく人のほうが求められてる。あーあ。

今日バイトを決めた。
とりあえずいろいろやってみて、合いそうなところに長く勤めたいので初バイトはまず単発。
申し込むのほんとにどきどきした。
日付と時間と規約を何度も読み返し、やっと申し込みボタンをクリックできた。新しく何かを始めるのって精神的な何かを消耗するなあ。バイトとか、ほかの人に取ったら大したことないかもしれんのやけど、私からしたらちょっとしたバンジージャンプレベルの挑戦。言い過ぎか。でもほんとに大きな一歩。
何かを始めるのってほんとに勇気がいることだけど、たぶん始めちゃえば慣れるんだろうな。
始めるのが一番大変。
朝起きるのと同じくらい大変。
朝も、いったん起きれば楽なのに布団から出るまでが格闘タイムです。

というわけで、どうなるかわからないけどココナラもやってみます。

とりあえず、5個アイコンイラストを描いたらそれをサンプルにココナラを始める。
アイコン描くなんて多分もう飽和状態だろうな。一人でも依頼が来れば万々歳。
ブログ用のちっちゃいイラストとかもやってみるか。
ちまちましたイラストを量産するんは苦じゃない。

神絵師がそこら中にいる中で私の画力と発想力でどうしろってんだ。
生活費稼げるようになりたい。
というか、ならなければ。生きていけない。

少しでも稼げるスキルを把握しておかないと。

食費節約するぐらいじゃどうにもならん。
基本自炊だし、交遊費でなければ外食もしない。
これ以上削ったら私の健康面が不安。

親の仕送りをありがたいことにもらっている立場だから、
電気ガス水道とかインフラは払って、
あとは学業とバイト(ココナラはどうなんだろ、わからないけどそこからも収入あれば)の両立。ガクチカも意識しなきゃ。

海外留学費用は貯金で何とかなるとして…

mosとhskとfpとtoeicあたり取っておきたいな。

大学の授業、面白いけど自分の将来を保障してくれるものではないので、
ほどほどに頑張ります。

ふぁいとー、おー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?