見出し画像

「仕事で英語が使えるレベル」は人によって違う

「仕事で英語が使えるようになりたい」
こういう希望で英語学習をしている方は多いと思います。

しかし、「仕事で使えるレベル」というのは、従事する仕事によってかなり変わってきます。

英語の文献を読んだり、Emailのやり取りをできればいい人もいると思います。
英語会議に参加する必要はあるものの、発言はほとんど必要ないという方もいるでしょう。
海外の顧客と英語で商談をする必要があるかたもいらっしゃいます。
グローバルの会議をファシリテートする必要のある方もいらっしゃいます。

このように「仕事で英語をどんな風に使うか」によって、必要なレベルは全然違ってきます。

家に相談に来られる方は、仕事において英語とのかかわり方が変わったタイミングで来られることが多いように思います。
(例えば、これまでは英語はEmailのやり取り程度で英語会議に出る機会はほとんどなかったけれど、今後増える見込み、など)

なので、仕事で英語力向上が必要な方は、「具体的にどの程度のレベルが必要なのか」をしっかり定義してからはじめたほうがいいです。
そうでないと、終わりのない学習になってしまいますし、そういう終わりの見えない学習は挫折も招きがちです。

参考になれば幸いです!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?