料亭 浅田

加賀百万石の古都・金沢の食文化を基盤に、伝統と革新が寄り添う現代の加賀料理を作り続ける日本料理店。【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC4E3bJcFgTh9VlLmq1-UQIg

浅田の朝食 小松菜を出汁にひたす

その六 小松菜おひたし  「おひたし」は野菜をおいしく、たくさん食べることができる惣菜のひとつ、日本料理の基本の一品でもあります。小松菜は江戸時代に、日本で開発…

浅田の朝食 蒟蒻を炒めて煮る

その四 蒟蒻炒り煮  蒟蒻は、常備菜としてよく使われる食材です。浅田では、蒟蒻をよく叩いてから、包丁を入れて、下処理をして、さらに水気を飛ばしてしっかりと味をつ…

浅田の朝食 茄子を煮る

その三 茄子オランダ煮  茄子オランダ煮は、石川県ではよく食べられている料理です。江戸時代に長崎の出島から伝わり、いまも「オランダ煮」という名前が残っていると言…

浅田の朝食 玉子を焼く

その二 出汁巻玉子  日本橋浅田の朝食で、人気の惣菜のひとつが出汁巻玉子です。基本の出汁(鰹出汁)の風味を生かして、丁寧に焼き上げる出汁巻玉子は、日本料理を代表…

浅田の朝食 鰹出汁を取る

その一 基本の出汁  日本料理の基本となる鰹出汁。浅田では、昆布と鰹削り節を使って出汁を取ります。「出汁を引く」という言葉を聞くことがあると思いますが、これは「…

浅田の朝食

日本料理、和食の基本形は、飯、汁、菜、香の物の4点からなり、家庭においては一汁三菜の献立が一般的であったと言われています。「一般的であった」というのは、現代の日…