料亭浅田

加賀百万石の古都・金沢の食文化を基盤に、伝統と革新が寄り添う現代の加賀料理を作り続ける日本料理店。【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC4E3bJcFgTh9VlLmq1-UQIg
+1

朝食の惣菜を作る 〜朝の和食・前編〜

〜おいしい和食で、一日を始めませんか。〜 梅雨のようなお天気が続き、国内外のニュースも明るい話題が少ないようにこの頃です。こんなときこそ、朝からしっかりおいし…

浅田の厨房のはなし。  調味料編

日本料理の味わいを作る 〜調味料編・砂糖と甘味〜 料亭浅田編集室が、日本橋浅田の厨房を取材しました。日々、選び抜かれた旬の食材を用いた料理の数々が作られている…

浅田の朝食 豆を甘く煮る

その十三 金時豆  金時豆は、インゲン豆の銘柄のひとつです。甘く煮つけた金時豆は、常備菜としてご家庭でも食卓に登場することがあると思います。ここでは、金時豆を浸水…

浅田の朝食 榎木を合わせ酢に浸す

その十二 榎木酢浸し  酢浸しは、合わせ酢に材料を浸した料理のことで、正月の大根と人参の膾(なます)などがよく知られています。浅田では、榎木に使う合わせ酢(合わせ…

浅田の朝食 牛蒡と人参を炒る

その十一 牛蒡金平  きんぴら、きんぴらごぼうとも呼ばれ、ご家庭でもよく召し上がっていらっしゃるのではないでしょうか。金平という名前は、金太郎こと坂田金時の息子で…

浅田の朝食 胡麻で豆腐をつくる

その十 胡麻豆腐  日本料理の会席などで、よく目にする胡麻豆腐。ご家庭で作るのは難しいと思われがちですが、比較的手軽に作ることができます。元来は、精進料理の一品…