見出し画像

浅田の朝食 蒟蒻を炒めて煮る

その四 蒟蒻炒り煮

 蒟蒻は、常備菜としてよく使われる食材です。浅田では、蒟蒻をよく叩いてから、包丁を入れて、下処理をして、さらに水気を飛ばしてしっかりと味をつけていきます。こうした何日か食べられる常備菜を持つことで、忙しい朝の時間にも充実した食事を食べることができます。朝の常備菜として、お弁当の一品にもなる蒟蒻の惣菜です。

画像1

蒟蒻炒り煮
【材料】
蒟蒻   2枚
酒    50cc
出汁   50cc
濃口醤油 25cc
上白糖  10g
味醂   15cc
鷹の爪  半分
胡麻油  適量
白胡麻  適量

【作り方】
1 蒟蒻の両面を麺棒などを使ってよく叩いてから、両面に斜めに切り込みを入れていく。切り込みは、両面とも厚みの1/3程度に。切り込みを入れ終わったら、サイコロ状に切っておく。

2 鍋に湯を沸かして、切り揃えた蒟蒻を下茹でする。沸騰したら3分ほど茹でる。茹で終えたら、ザルに取り熱いまま置いておく。蒟蒻の水分が飛び、味が入りやすくなる。

3 鍋に胡麻油を入れて、鷹の爪を入れ火にかける。温まったら、よく水を切った蒟蒻を鍋に入れて炒る。全体の水分が飛び、馴染むまで加熱を続ける。

4 蒟蒻の水分が充分に飛び、馴染んできたら、酒、上白糖、出汁、濃口醤油、味醂を入れて中火で煮ていく。15分程度火にかけて、煮汁が煮詰まったら火を止め、白胡麻を振りかけて、冷めたら出来上がり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?