見出し画像

タスマニア→広島



神奈川でヌクヌク育ってきた私ですが、


いま、広島にいます。

なぜか。


初めての土地、初めての島。


オーストラリアから帰ってきて早1ヶ月。
とにかく友達に会いまくりました。なによりも優先させて、仕事も空いた日に何かあればやる程度。
とにかく友達たちに会いました。

嬉しいことに、まだまだまだまだ会えてない会いたい友達が山ほどいて、
順序を付けている訳ではまったくないけど、タイミングやら場所やらなんやらであんまり会えてない友達にほど会えてない。

いかん。

これはいかん。


やりたいこと、会いたい人が多すぎておいつかない。。。


ひとまず、タスマニアで働いていた牡蠣ファームが楽しかったということ、
行ったことの無い土地にはどんどん行こうということ、
牡蠣食べたい・・・。ということ、

で、
帰国後すぐに思い立ち、“広島 牡蠣”とググって一番ピンときた牡蠣ファームへ問い合わせたわけです。

“ちょっと働かせてください”と。


トントンと話はフワッとした状態で進み、日程も決め、
前日に行き方を調べ、昨日の夕方に広島は大崎上島という島に到着しました。

家からの行き方は、新横浜→福山(のぞみ)→三原(こだま)→竹原(呉線)
という感じです。新横浜から三原まで新幹線を乗り継ぎ、三原からはローカル線。
新幹線の後、急に2両編成。GAPすご。

料金は17000円くらい。

春秋航空も15000くらいで、飛行機だと狭いし、荷物関係面倒なので、新幹線にしました。

お盆前だから空いてるかなーって思ったけど、新横からだったので、ギリ座れたという感じで京都からは増えるばかり。

最終的には立ってる人多数。
自由席だもんで。

で、竹原駅からタクシーで竹原港へ。

竹原港から大崎上島までは300円くらいで、15分くらいで島に着きました。

職場のオーナーさんが�港まで迎えにきてくれて、ファーム案内してもらい、
まさかの滞在中使っていいよ、と車まで用意してくれました。

感激。優しい。

で、職場から車で20分程のところにある、シェアハウスへ案内してもらい、
無事チェックイン。

シェアハウスのオーナーもお出迎えしてくれて、
素敵な古民家を案内してくれました。

THE古民家。

ボットン便所、空調なし、蒔風呂、、、

オーストラリアでのロードトリップでもろもろ鍛えられたので、逆に落ち着くような。。。

シェアハウスには、22歳の愛媛出身ユカちゃん、カリフォルニア出身韓国在住のSiuちゃん、東大生の・・・・えーっと名前なんだっけ・・・○○くん。

忘れてしまいそうな英語をフル活用し、楽しくお喋り。
以外と意思の疎通が取れて安心。

ユカちゃんが作ってくれた豆腐ステーキを3人で。

ダラダラと楽しくみんなでお喋りしてあっという間に23時。


明日は初出勤なので、寝ました。



とりあえず、やっぱ島は良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?