見出し画像

はじめに

私は人生で初めて真剣に自分に向き合っている。

これから、どうやって生きていくのか?どういう人生を送りたいのか?

自分の人生は自分が作るのだ。当たり前なようだが、意外とそこを意識していない人が多い気がする

私もそうだった。何があると人のせいにして、出来ない理由を並べて、今の自分に満足していた

小さい頃からの夢を叶え、親になった。子どもの成長を応援する立場になり、子どもの人生を一緒に生きそうになった

それはとても幸せで昔から望んでいたことだった

でも、実際親になり子育てをしていくうちに違う気がしてきた。自分の人生も一度しかない。自分を大切にしなければ子どもも自分を大切にしないのでないか?私が広い視野を持って楽しく生きることで子どもも同じように人生を謳歌してくれるようになるのではないか?

子どもに求める前に自分からだ。それは、はっきりと分かった。

まずは自分。自分が将来に希望を持って生きることができれば、きっと子どもたちも人生に希望を持って未来に生きてくれるだろう。

そういう子育てをしていきたい。

そのためにまずは自分から


追記

そのために毎日noteに良かったエピソードを1つ、ここに綴ろうと思う。プラス思考への第一歩。

もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫