見出し画像

ストレスで心のグラスが溢れそう

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はストレスが溜まっています。

ストレス

原因はこれです。これ。

この記事を書いた頃は環境の変化だけが原因だと思っていましたが、要因は別にもあったようで。兄弟の存在がかなりストレスになっています。最近は兄弟と顔も合わせたくないほどストレスが溜まっています。

横柄な兄弟

なんというか「してもらって当然」の態度と、「自分の方がライフステージの先を進んでて勝っている、立場が上だ」というマウントを言動の随所から感じるんですよね。家事は一切やらないし、感謝の言葉も態度もない。なんなら文句を言う。家の中を我が物顔で占拠する。

前回の記事で溜まるストレスは米粒ほどだと言いましたが、今はそれよりも大きな粒が心に溜まっていくのを感じます。前回から心のグラスに溜まっている米粒の上にさらに豆粒大のストレスが積もっていく感覚です。

心のグラス、そろそろ溢れそうです。最近は少しのことですぐイライラするようになったし、お腹は壊すし、よく眠れません。自分でも「ちょっとやばいな~」と感じています。

安息の場所がない

何が一番問題かというと、疲れやすい私の心を回復させる場所だったはずの自宅にいる時間が一番ストレスが溜まることです。本当に、全然心が休まりません。今日も仕事終わりに家でゆっくりしようとしましたが、兄弟の大きな話し声が部屋まで聞こえるので、耐えきれなくなり外へ飛び出しました。少し町を歩いて気分転換しようと思いましたが、ぐるぐる考えてしまい、上手くいきませんでした。

この状況が早く終わって再び平穏な我が家に戻ることを強く望んでいますが、少なくとも今月いっぱいはこの状況ですし、家庭内の立場では不本意ながら私の方が下なので、耐えるしかありません。

せめてもの抵抗としてなるべく兄弟と顔を合わさないように神経を使ったり、ヘッドホンで音楽を聴いて自分の世界に没頭したり、瞑想をして心を落ち着けたりしてストレスを軽減する努力をしてみます。

あ~早く帰ってくれ~!!!!!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。