雨の日

出かける予定の日は晴れていて欲しいけれど、
家にいる日の雨は、家でゆっくりすることを許されているような気がして好きです。

休みの日は家にいることが多いです。自分のペースで、やりたいことを一人でじっくり取り組めて楽しいです。今日は片付けを進めたい気分だったので、書類の断捨離をしました。

心配性なので、書類は基本的にファイリングしています。パンパンに詰まったファイルを1ページずつ確認し、仕分けました。

今日捨てたもの

・前住んでいたアパートの火災保険の書類
・数年前に切り替えた自動車保険の前の会社の書類
・大事な書類と一緒に郵送されてくるキャンペーンチラシ(大事な書類とまざって保管されていました)
・すでに処分した自転車の防犯登録書類
・保証期間を大幅に過ぎた家電の保証書

不要だと分かりつつ保管していたものもありましたが、「私がもし病気になったり急死した時に家族がこの不要な書類たちに振り回されたら大変だ」と思ったら捨てる決心がつきました。本人が必要不要を分かっていても他人は区別がつかない為、問合せをしたり手続きをするのは大変ですものね。かなりの書類を処分することができたのでよかったです。

その後はコーヒーを飲みながらゆったり過ごしました。雨の音を聞きながら温かいコーヒーを飲んで、ゆったりしつつ充実した一日でした。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,182件

#雨の日をたのしく

17,138件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。