見出し画像

考えすぎる割に言語化できない

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
今日は最近常々思っていることを吐き出してみようと思います。

noteを始めて1年以上経過しました。ほぼ毎日1本は記事を投稿してきたので360本以上記事を書いたことになりますが、最近は記事が完成しても、なんだか納得がいかないというか不完全燃焼することが増えました。

なんというか、私の記事って浅いっていうか言葉が足りない気がするのです。noteで他の方の記事を読むと、まず私より格段に文字数が多いし、表現も豊かで長くてもスッと読める文章の方が多いです。

対して私の書く記事は、例えば好きなものを紹介する記事だと「これが好きなんです!おわり!」みたいな。よく言えば簡潔で悪く言うと浅い。自分の記事を読み直せば読み直すほどペラペラでなんて面白みのない文章なんだろうと思ってしまいます。

これはその物事に対する知識が足りないのか、語彙力がなさすぎるのか、考え自体が浅いのか、はたまた元々の文才がないのか・・・

私は考えすぎるタイプのHSPで、特にネガティブな事柄に関しては一日悩むほどの考えマンなのですが、実はそんなに深いことは考えられてなくて、浅いことを延々とぐるぐる考えすぎているだけで思考が深い訳じゃないのか・・・?と自己嫌悪に陥ったりします。

皆さんどうしてそんなに上手く自分の伝えたいことを沢山書けるんですか・・・。文章が上手く書ける方のことを本当に尊敬します。

もっと上手い文章が書きたい。豊かな表現力で「この人、話が面白いな~」って思われたいです。

その為に、今自分で考えうる文章の至らない部分を強化しようと思います。

①知識が足りないのでは・・・?
⇒例えば興味が湧いた物に関しては徹底的に調べてみる。それを(文具的な)ノートにまとめてみる。

②語彙力がなさすぎるのでは・・・?
⇒言葉の勉強をしてみる。漢検を勉強したときに四字熟語をあまりにも知らないことに気付いた。同じく慣用句やことわざも知らない物が多い。そういった語彙を学んでみる。

③考えが浅いのでは・・・?
⇒考えるプロセスというかチャートみたいなものを学んでみる。それを元に紙に考えを書いてからnoteに記事を書いてみる。

④文才がないのでは・・・?
⇒才能の有無はどうしようもないか笑

とにかくやってみます。皆さんが記事を書く上で気をつけていることなんかあればまた教えて下さい。

この記事が参加している募集

noteの書き方

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。