見出し画像

音楽フェスのリストバンドでキーホルダーを作る話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

私はキーホルダーを作っています。

音楽フェスのリストバンド

昨日、断捨離のために引き出しの整理をしていると、過去に参加した音楽フェスのリストバンドが出てきました。このリストバンドは音楽フェスに入場する際に貰える物で、参加中は必ず身につける物です。開催年や参加日程に応じて色分けされており、これを入場口で提示することで通ることができます。

昔はよく音楽フェスに行っていたので、このリストバンドもたくさん貰いました。フェスが終わってしまえば利用価値はなくなるのですが、思い出としてとっておきたい気持ちがありました。ただそのまま保管していてもタンスの肥やしになるだけなので、持ち歩けるように加工していました。

こんな感じに。

今回、最後に行ったフェスのリストバンドが未加工だったので、この機会に作り方を備忘録としてここに遺そうと思います。

材料

必要なのは

穴あけパンチ
Dカン(15mm)
リストバンド
ハトメパンチ
ニッパー(画面外)

です。Dカンは手芸ショップ、ハトメパンチはホームセンターで購入しました。Dカンの大きさは今回のような形(文字面以外は細くなっているもの)のリストバンドに合わせてあるので、お持ちのリストバンドの幅に合わせて調整してください。

作り方

①留め具を外す
リストバンドの留め具を外します。ニッパーで真ん中のプラスチックを切り取るとスムーズに外せます。

ニッパーめちゃくちゃ錆びてる
外して伸ばすとこんな感じ

②折り目をつける
完成図をイメージして折り目をつけます。

まずくびれる部分で一度折って
リストバンドの左端の穴に重なるようにバンドを折り曲げます。

③余分な部分を切る
折り曲げて内に入った所の余る部分を切ります。

見づらいですが、この- - - の部分をハサミで切ります

④穴あけパンチで穴を広げる
下記の赤丸の部分にハトメを付けたいのですが、このままだと穴が小さいので穴あけパンチで広げます。

ここの穴を広げます
穴あけパンチの裏側から見ながらやると穴開けやすいです
穴が大きくなりました

⑤Dカンを通してハトメで留める
先程穴あけパンチで開けた穴が重なるように、リストバンドを折ります。途中で端にDカンを通します。

こんな感じ
重ねた穴にハトメを表側から通して
パンチで挟みますます。エイッ!
留まりました

完成と使い道

完成がこちら。

リストバンドそのままで持っているよりスタイリッシュな感じにリメイク出来たと思います。

使い道はそれぞれですが、私はフェスに行く時にじゃらじゃらカバンにつけていました。

今思えば「こんなにフェス行ってるんだぞ!」という自慢をしたかった気持ちもありました。どや!みたいな^ ^

皆様ももしご家庭にコロコロしているリストバンドがありましたら加工してフェスに持っていってドヤ!してほしいなと思います笑。

おしまい。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。