見出し画像

うまく息ができない

瞑想やマインドフルネスでは「いま、ここ」を意識するために、呼吸に意識を向けることが多いです。

この「呼吸に意識を向ける」のが苦手です。
意識を向けると、今まで無意識にしていた息の吸い方、吐き方が分からなくなり、不自然な呼吸になります。深呼吸をしてもなんとなく息苦しい気がします。
これまで数十年欠かすことなく行ってきた呼吸なのに、意識をしだすと、なぜかうまく息ができなくなります。不思議です・・・。

マインドフルネス中は、
呼吸を意識する→苦しくなる→雑念が浮かんでくる→呼吸から意識が逸れる→無意識に呼吸し息が楽になる→雑念を意識の外に飛ばしたいので呼吸を意識する→苦しくなる→以下繰り返し・・・
となります。これちゃんとマインドフルネス出来ているのかな・・・

そういえば、社員旅行でスキューバダイビングをした時も呼吸がうまくできませんでした。酸素ボンベを背負ってダイビングしたのですが、インストラクターの方に「酸素ボンベは息を完全に吐ききってから吸わないとうまく吸えなくて溺れる」と言われ、呼吸にばかり神経を使いダイビングが楽しめませんでした。呼吸に神経を使っているので息は苦しかったのですが、水深10メートル近くにいるのでここで溺れたら終わりだと思い、パニックになりながら呼吸を繰り返してた覚えがあります。

同じような悩みの人を探して「呼吸 意識 苦しい」と検索してみても、深刻な呼吸器疾患では??というページばかりで参考になりませんでした。症状で検索するのは不安ばかり増やしてよくありませんね。(そんなタイトルの曲が一時期ネットで話題でしたね)

深い呼吸をするのが苦手なのかもしれません。呼吸が浅い自覚はあるので肺とか呼吸器の周りの筋力が弱いのかも・・・

呼吸のこと、興味が出てきたのでもう少し調べてみようかなと思います。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。