見出し画像

◆どら焼き備忘録 7個目╱十勝大福本舗(幕別町) ~トドックから届く十勝の美味~

◆製造者╱十勝大福本舗
◆購入店名╱コープさっぽろ
◆品名╱トドックどら焼き
◆価格╱126円
◆サイズ╱中

追加ルール。
スーパーで購入したどら焼きは、メーカー名を併記していきますね。
スーパーにはあまりにもどら焼きが売っていすぎる…

そんなわけで本日は市民の味方・コープで購入したトドックブランドのどら焼き。
表面にうっすらとトドックのマスコットキャラクターが焼き印されてるのが可愛い。

生地はどちらかと言えばほろりと崩れるふわふわ系。生地自体にも結構甘味があります。
あんこは粒がところどころにしっかり残る水気少なめの甘めあん。

ところどころに粒がしっかり残ってる

全体的に甘みは強く、あんこは粒感のおかげか豆の風味もちゃんとあって美味しい。
ここまで食べた中では一番「ドラ○もんが食べてそう」と思うくらい王道ど真ん中感がすごい。

やっぱりスーパーに置いてる系のどら焼きは不特定多数に受け入れられなくてはいけないのか、尖りを徹底的に削ぎ落としたどら焼きが多い感じがしますねー。

手焼き感もあって、素朴な豆の味を感じさせ、昔ながらの甘み強めのトドックどら焼きは、うちの母とかめちゃくちゃ好きそうだなーと思いました!
まあバイヤーさんの目に留まるどら焼きなので、美味しくないわけないのよねえ。

スーパーに置いてるのですらこんなにレベル高い上に神コスパとは。
どら焼き道はしばらく続きそうです。

それではこのたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆★☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆★☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆★☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?