見出し画像

◆どら焼き備忘録 62個目/道の駅 もち米の里☆名寄(名寄市) 〜もち米の里が放つ絶品もちどら〜

◆店名/道の駅 もち米の里☆名寄
◆品名╱杵つき餅どら焼き
◆サイズ╱中

いつの間にか価格を調査項目から潔く外してしまったことはさておき。
今回は、お詫びしなくてはならないことがある。
誰にって、主に【もち米の里☆道の駅・名寄】さんに。

えー。このシリーズでは、タイトル画像に全体的なパッケージ画像、文中の挿入画像には断面の画像をずーっとお届けしたのですが、今回初めて断面図の画像がありません。
言い訳になりますが、今回のどら焼きの美味さに感心しながら食べてるうちに撮るのを忘れた。気付いた時にはなくなってたんです。
怖いですね…不思議ですね…。

そんなこんなで、今回はせっかく初の餅入りどら焼きだったのに!!
画像がありません!!
誰かのせいにしたいけど自分の顔しか思い浮かばない。

さて、そんなわけで今回は、宗谷岬アタックの際にGETした【道の駅:もち米の里☆名寄】の杵つき餅入りどら焼きをご紹介いたしましょう。

ここは北海道でもかなり北寄りの道の駅で、何しろもち米で有名な町。
むろん道の駅ももち米製品が推し推しの推しで、一番人気はソフト大福。
駅内に並べられた冷蔵庫の中には、所せましとソフト大福やクリーム大福が並べられ、実にたくさんのフレーバーが揃っていた。
その売り場の一角に、大福に負けじと展開されていたのが、この杵つき餅どらやき。

まず手に持ったときのずっしりとした重みが、否応なしに期待を増幅させる。
皮は嗅ぐだに香ばしく、上質なしっとり感だ。
餅を包まなくてはいけないので、どちらかと言えばしっかり系なのではないかと想像していたが、なかなかどうして絶妙なほろり具合。
少し塩みのあるしっとり生地が、存在感のあるお餅を柔らかく包み込んでいる。

餡は、豆の風味も食感もきちんと残した濃いめのつぶあん。
たっぷりと入れられた本当に味のよいお餅が、皮と餡と混然一体となる絶妙なバランスで、もっちもっちと満足感を運んでくる。
これは間違いなく美味しいどら焼きだなー!!!

ちなみに、ソフト大福は黒蜜きなこと塩豆大福を購入しましたが、こちらもさすが【もち米の里】を自称するだけあって、大変おいしいです。
まず餅がうまいもんなあ。

道北方面を訪れた方はぜひ道の駅にも足を運んでみてください。
売ってたかまぼこも美味しかったよ!

それでは、このたびはこの辺で!


◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり☆★☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆★☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆★☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★☆☆☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆★☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆★☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?