Binding Journal (製本日記)

初投稿です。最近Binding Journal というものをTwitterで毎日投稿始めました。

コロナ禍でほぼ一日中家にいる毎日を過ごしてるんですが、わたしが思う「毎日決めた時間に決めたことをする」がなかなか達成できずもう一年が過ぎてしまいました。
どこかでまず小さいことから繰り返すことを始めるといいと聞いたような…と思い自分の好きなものをテーマに一日一投稿を始めました。
毎日基本の綴じ方やそれらの応用方になります。

もともと日本に向けた手製本・リミテッドエディションブックの背景やアートシーンを発信したいと思いつつ、今の自分ではまだ役不足だと後回しにしてきました。が、
コロナ禍でわたしの知る美術大学の方針がガラリと変わったり、表にでない学校内部の金銭的な問題がちらちらと表にでるようになりました。それらに影響を受けた現地学生・特に留学生への対応は聞いていて心が痛む内容が多かったです。こういった現地でしか知りえない情報や実際に大学教員の方の話を留学を考えてる人にお金・時間・労力のかかることだからこそ、少しでも知ってほしいと思いました。

noteを通して、少しでも今後の留学を考えてる方やブックアートについて知りたい!やってみたい!という方々の役に立てるような内容をシェアできればいいなと思います。Twitterの毎日投稿を続けられるか楽しみです。

よかったらTwitter・noteの方のフォローをよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?