ルールを決めて、ルールを守って遊ぶ。みんなが楽しく遊べるように、、、

室内遊びにしても
外遊びにしても

遊びには ルール が存在する。



困ったこと や イヤな思いをすること 無く、

みんなが楽しく遊べるようにだ。






先日
遊びの中で困りごとが発生。

イヤな思いをした子がいたため、


みんなで話し合い、


みんなが楽しく遊ぶために必要なルール
みんなで出し合った。






「〇〇ということがあって困った」

「〇〇なところがイヤだった」


準備・片付けまで含めて、
遊びの中であったこと、感じたこと

みんなで意見を出し合い



じゃあどうすればいいか?
どういうルールがあれば楽しく遊べるか?

みんなで決める



そして
次遊ぶときには、

みんなで決めたルール
みんなで守って
みんなで楽しく遊ぶ



遊ぶ中でまた新たな意見が出てきたら、
また話し合う

必要ならば新たなルールとして組み込む。



また遊ぶ。



何度も何度も、たくさん繰り返し遊んで、

いちいち確認しなくてもよくなるまで
ルールを身体にしみ込ませる。



こうやって
みんなが楽しく遊べる空間を
みんなで作っていくのだ。








fail forward ” という言葉がある。


直訳すると
失敗して前進する



失敗」 と 「前進

一見相反する言葉のように思えるが
そうではない。


前進」 の反対は、「何もしないこと


失敗」は、「挑戦した証

失敗したから、ダメ
失敗したから、禁止

じゃなくて、

失敗したから、じゃあ次どうする?

と考える。


失敗」の先にこそ、「前進」があるよ

という意味の言葉だ。






失敗」はいくらでもすればいい。


そのたび、前へ前へ

前進」すればいいんだから。





失敗」はダメなことじゃないよ
失敗」してもいいんだよ


そんなマインドセットを
育んでいけたらなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?