日焼けの原因

先日
日差し強めの日中


絶対焼かない
そう心に誓いながら私は


日焼け止め を塗ってから
子どもらとともに外に出かけた。



だが、私は
外から戻ってくると…




日焼けをしていた。。。



なぜだ?

日に焼けて赤くなった肌に目をやりながら
原因を考えてみると、


ある結論に至った。


それは…




コレ

日焼け止め

と間違えて、



コレ

ハンドクリーム


身体に塗りたくったから。。。








私は

主に冬場用に
乾燥しがちな手指の保湿のために

ハンドクリーム を、


主に夏場用に
脱毛中の身体の日焼け防止のために

日焼け止め


リュックの中に携帯している。






同じような金のパッケージ


そのうちの片方を手に取り、

これは日焼け止めだろう

その思い込みのもと
身体に塗りたくった結果、

私は、
日焼けをしてしまったというわけ。







これは○○だろう

こうした思い込みのもと
行動を起こすと

たとえそれそのものを
視覚に捉えていたとしても、

人は時として、
判断を誤ることがあるようだ。




まさに
見ているようで、見ていない。




過ぎてしまった過ちに対して
くよくよしていたって仕方がない。


次、
絶対焼かない」ために
どうすればよいかを考えなければならない。


人間は考える葦である。


ここで1つ思いつく。


選択肢があるから、
判断を誤るのではなかろうか、と。


日焼け止めハンドクリーム
2つあるから間違えるのだ


どちらか1つしかなければ
間違えることはない。


同じ過ちを繰り返さないために…


私は夏場、









ハンドクリーム を持ち歩かないようにする。



これでもう私は、
絶対焼かない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?