見出し画像

#20 ヴィーガンって?ベジタリアンとは

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。

✅ヴィーガン・ベジタリアンってなんとなく健康に良さそう
✅ヴィーガンのものだったら体にいいんだよね?
✅ベジタリアンって野菜しか食べないの?
✅ヴィーガンって結局ベジタリアンなの?

そう思っている方は要注意。

本当はあなたが避けたいと思っている食品は
使われているかもしれません。

今回は言葉はよく聞くけどあまり知らない、

「ヴィーガン・ベジタリアン」について説明して行きます。

ベジタリアンとヴィーガンの違い

①ベジタリアンの語源

ベジタリアンって野菜しか食べないイメージがありますが実は違うのです。

ベジタリアンのベジとはラテン語のvegetus(ベジェトゥス)が語源で

「健全な」「新鮮な」「活力のある」

という意味です。

ベジタブルから来たのではないのですね~。

②ベジタリアンのタイプ

ベジタリアン」は様々なタイプがある菜食主義者の“総称”です。

健康のため、宗教のため、地球環境のため、スピリチュアルな理由など、ベジタリアンになる背景は人によって様々です。

そのため、口にするモノの制限の違いによってタイプが分けられています。ここでは代表的な3つのタイプをご紹介します。

スクリーンショット (155)


どのタイプでも植物性食品(穀物や果実・豆・海藻・きのこなど)は食べます。

③ヴィーガンとは

ヴィーガンは「ピュア・ベジタリアン」と呼ばれることもあり
実はベジタリアンの一種なのです。

ヴィーガンは肉や魚などはもちろんのこと動物性の食品は一切とりません。
乳製品や卵、はちみつやかつおだし、豚皮が原料のゼラチンまでも
動物が元となっている食品は一切口にしません。

ヴィーガンは私達がイメージしている
ベジタリアンに一番近いのではないでしょうか?

ヴィーガンの人達は健康のためにだけではなく、
動物愛護や環境問題の考えで行っている人もいます。

なので食事だけではなく衣類面でもシルク、ウール、革などの動物性の素材も身につけない人が多いです。

マクロビとは

マクロビはマクロビオティックのことで自然の流れ秩序に沿って生きることで、健全に過ごすという生き方(ライフスタイル)を指します。

基本的に肉や魚、乳製品、白砂糖は食べず、玄米などの穀物を主食とし、旬の野菜や豆類、海藻も合わせて取り入れたりします。

オーガニックだったり地産地消だったり、野菜や果実を皮ごと食べたりと、より自然な状態で食べるのがマクロビの考え方です。

ヴィーガンは動物性の食品を一切食べませんが、マクロビは絶対に食べてはいけないもの食品はありません。

自分の体が必要としているものを食べ、健康を維持するというのが1番大事にされています。

いかがでしたか?

私はベジタリアンって野菜しか食べないと思っていたので、肉・魚食べることに驚きました!

ヴィーガンやマクロビ食では糖質や小麦を控えているわけではないので、
低糖質でもグルテンフリーでもありません。

もしそういった生活をしているようであれば、ヴィーガンだから安心!と思わず、きちんと確認できるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

緑川泉が働いている
最強のバターコーヒーはこちら👇

※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
・公式インスタグラム👉こちら
・公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めることになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします。

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇


👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇

最強の管理栄養士へ
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?