見出し画像

妊娠とケトジェニック

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。

✅妊娠してしまったけどケトジェニックを続けていて大丈夫かな?
✅栄養は足りるのかな?
✅生まれてくる子供に影響はないのかな?


そんな風に不安に思っている方は多いかと思います。
私自身の経験を踏まえて、この記事を書いていきたいと思いますので、

妊娠中の方や、これから妊娠を考えている方は是非読んで欲しいと思います。

妊娠糖尿病とは


妊娠前には糖尿病でなかった女性が、「糖尿病にはいたっていないものの、妊娠中に初めて指摘された糖代謝異常」のことをいいます。

つまり、血糖値がやや高い状態です。

妊娠糖尿病になるとどうなるの?


お母さんの血糖値が高い状態だと、
子供の血糖値も高くなり、
さまざまな合併症の可能性があります。

【お母さん】

妊娠高血圧症候群、羊水量の異常、帝王切開になる可能性などがあり、最悪の場合、流産の危険性もあります。


【赤ちゃん】

巨大児、新生児低血糖、先天奇形など、お母さんの血糖値が高い状態が続と、赤ちゃんの体は大きくなりすぎてしまう危険性がありますが、臓器は未発達になる傾向があります。


妊娠糖尿病の原因


妊娠中は、ホルモンの影響で
血糖値が上がりやすい状態になります。


特に胎盤が完成する妊娠16週以降は
胎盤からつくられる物質の影響を受けて

インスリンの分泌が間に合わず、
血糖値が上がりやすくなります。


良かれと思って食べていたものが妊娠糖尿病の原因に?


赤ちゃんの為に栄養を…と思って…
必要以上にご飯やパンなどの炭水化物を食べていませんか?


赤ちゃんの栄養素は

ブドウ糖(炭水化物)ではなくケトン体(脂肪)


赤ちゃんの為と勘違いしてご飯やパンを
必要以上に食べてしまったことよって、
実は妊娠糖尿病を引き起こしている可能性があるのです。

つわりは糖質の摂り過ぎによって引き起こされる?


妊娠糖尿病は・・・

【妊娠糖尿病】
ホルモンバランスの関係や糖質の摂り過ぎで起こっています。
また、赤ちゃんの栄養素はケトン体です。


この仮説から・・・

つわりは糖質の摂り過ぎによって
引き起こされているのではないかと考えています。

【ケトジェニックを続けている私の個人的な考え】

つわりが起きているのは、赤ちゃんが自分のエネルギーを確保するために強制的にケトン体を出させているのではないかと思っています。


なぜなら!!


お母さんが良かれと思って
ご飯やパンを食べ続けている限り、
ケトン体は作られないからです。

炊き立てのごはんの香りで吐き気が…


というのもよく聞く話ですが…

👶「ご飯食べないで~、僕のエネルギー出して~」


という赤ちゃんの本能的な
サインなのかなと考えています。

あくまでも個人的な意見なので、科学的な根拠はありません。


しかし!!

【ケトジェニックいずみの感想】

👩妊娠している間もセミケトジェニックを続けている私自身、つわりが非常に軽く(気持ち悪くなることはありましたが、1度も吐いたことはありません)、お米が炊けた時などに吐き気を感じたことはありません。

つわりが軽かったのは、常に赤ちゃんの栄養であるケトン体で体が満たされているからかなと思いました。


妊娠糖尿病やつわりがひどい方へ


糖質を控えることによって
重かったつわりが軽くなったり
妊娠糖尿病を防ぐことができるかもしれません。


すでに妊娠糖尿病になってしまっている方も、糖質を控えることでインスリンの分泌量を減らすことができるので薬物に頼らなくても、症状が良くなるはずです。


そして!!!


タンパク質脂質をしっかり食べることは
赤ちゃんの栄養にもつながります。

最後に


私は・・・妊娠してから夕食でお米やでんぷん質(さつまいもやかぼちゃなど)を食べるようになったので、妊娠前のようなガチガチなケトジェニックではなくなりました。


しかし!


つわりは非常に軽く、
そのまま終わりました(笑)

現在妊娠15週ですが、赤ちゃんも問題なく成長しています。

体重の増加もほぼなく、血液検査も良好です。(風疹の抗体だけなく、病院でかなり怒られました‥‥。皆さんは気をつけましょう)


詳しくはYouTubeでも配信してますのでご覧ください。

✅ケトジェニックは妊娠しずらい
✅子供が低体重になる


危ないとネットで書かれることもありますが、
私は危険だと全く思っていません。


むしろ!!


つわりも軽い、妊娠糖尿病になった方が
低体重や流産のリスクが高いと思っています。


体重のコントロールもしやすく栄養もしっかり摂れるので、このまま続けるとともに、ケトジェニックが妊娠にどう影響するのかを皆様にお伝えしていければと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。


「伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。


これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇

※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇


👇緑川泉のSNS情報はこちら👇


👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇

最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?