見出し画像

#46 バターコーヒーを作るにはグラスフェッドバターとグラスフェードギーどっちが合うのか!!

こんにちは

管理栄養士の緑川泉です。

👨グラスフェッドバターって何~?
👩グラスフェッドギーって何~?


バターコーヒーを作る時に違いが
わからなかった経験はありませんか?

✅何が違うの?
✅どっちの方が効果が高いの?
✅味は違うの?


そんな疑問をお持ちの方は是非
最後までご覧ください。

グラスフェッドバターとは

牧草のみ(=グラスフェッド)を食べて育つ牛のミルクから作られたバターです。


育てる過程で・・・

抗生物質ホルモン剤の投与
行っていないのでとても健康なミルクです。

グラスフェッドバターの栄養成分

✅脳の栄養素として注目されているオメガ3脂肪酸
✅目の栄養・免疫力を高めるビタミンA
✅高い抗酸化作用を持つビタミンE


など栄養素が豊富に含まれています。 

※ダイエット効果のある共役リノール酸や、腸内環境を整える酪酸なども含まれています※


グラスフェッドバターの味

グラスフェッドバターは・・・

さらっと、あっさりした味」が特徴です。
草のみで育っている為、育った地域の草の種類や夏と冬でも味が変わります。

グラスフェッドギーとは

グラスフェッド=牧草のみを食べて育つという意味


グラスフェッドギーの原料は・・・

グラスフェッドバター


ギーはバターを煮詰めて
水分やタンパク質を取り除いたもの

バターよりも純度の高い乳脂肪


バターは・・・

乳脂肪分80%以上と定められています


ギーは・・・

ほぼ100%が乳脂肪なので、バターオイルとも呼ばれています。


ほとんどが乳脂肪です。

不純物がほぼ取り除かれている為
乳糖不耐症や乳アレルギーの方でも食べることができます。

グラスフェッドギーの栄養成分

原料がグラスフェッドバターなので
グラスフェッドバターと同様

✅オメガ3脂肪酸
✅ビタミンA
✅ビタミンE


が豊富です。

※ダイエット効果のある共役リノール酸や、腸内環境を整える酪酸なども含まれています※


ただし!!!

バターと同じ分量を摂った場合、
ギーの方が純度が高いため、栄養も多くなります。

グラスフェッドギーの味

香ばしく甘い匂い」が特徴で
良くも悪くもクセのある味です。

バターが濃くなったような
チーズのような味で好みがハッキリ分かれます。

好きな方はギーでなければ物足りなくなり、嫌いな方は飲めません笑

バターコーヒーを作るのにはどちらが適している?

結論!!どちらも適しています。
どちらでもバターコーヒーの効果が得られます


👇バターコーヒーの効果👇



バター15gギー12gが同じぐらいの乳脂肪量です。

バターかギーか迷った場合は?

①味の好みはどうか

グラスフェッドバターは・・・「あっさりめ

グラスフェッドギーはチーズの様な香ばしさがあります。


②乳アレルギーかどうか

乳糖不耐症や乳アレルギー(カゼイン)が気になる方は、乳糖やカゼインがほとんど取り除かれているギーをオススメします。

しかし!!!

アレルギーは心理的要因でも引き起こされます。

重篤な乳アレルギーの方は
念の為摂取をお控えください。


③使いやすさ

バター・・・冷蔵保管
ギー・・・常温で保管が可能


バターは冷蔵保管の為・・・

👨「切るのに手間がかかったり、冷蔵庫から出してばかりだと固くてスプーンで取れないんだけど」


ということもあります。

ギーは常温保管なので・・・

👩「蓋を開けてスプーンですくって使うことができちゃうね」


※常温で保管の為、カバンに入れておくことも可能なので、旅行の時でも持ち運びできます※


ここまで読んでいるとギーの方が使い勝手良さそうですよね?

ギー購入しようかな?って思いますよね?

ちょっと待ってください!!!!!!


本当に!大丈夫ですか…?


何を隠そう…私はギーコーヒーがちょっと苦手なんです笑

✅濃すぎるというか…
✅乳臭いというか…


好みじゃなく、飲むことができないんです。

もちろん!!!

※この味が好きな方もたくさんいらっしゃいますので完全に好みです※


バターとギーのどちらかが好みか気になるという方はお店で飲み比べセットという商品がありますので、是非試してみてください。

👇お店のHPはこちら👇


ギーコーヒーは料理にも使用可

この記事を読む前に

👨「ギー買っちゃった~うそ~味が合わない~!」


と思った方、安心してください!!!

ギーコーヒーとしては飲めなかったけど…
料理に使うとコクが出て抜群においしいです。

✅ブロッコリーなどの野菜を炒める
✅カレーに入れる


とても本格的な味になります。

私も料理にはギーを使っています。
コクが出てとてもおいしいです。

マッサージにも使われたりしているそうですが
匂いが残りそうでさすがに挑戦したことはないです💦

バターコーヒーとして使えなかったとしても…

※さまざまな使い方があるので、もし気になっている方はギーを購入してみても良いかなと思います※


最後までお読みいただきありがとうございました。

「伝わる人に伝えたい」情報を日々アップロードしていける記事を書いていきたいと思います。

これから、よろしくお願い致します🤲

最強の管理栄養士 緑川 泉

-------------------------------

私が働いている
👇最強のバターコーヒーはこちら👇


※最強のバターコーヒー公式SNS情報※
公式インスタグラム👉こちら
公式ツイッター👉こちら

YouTubeも始めるのことになりましたので
ぜひチャンネル登録お願いします

👇最強の管理栄養士に学べるTV👇

👇緑川泉のSNS情報はこちら👇

👇最強の管理栄養士 緑川泉 Instagram👇



最強の管理栄養士
質問やリクエスト募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?