見出し画像

ダシダで「もやしのナムル」

おはようございます。

昨日の2回目の投稿で、
イラスト制作の依頼の詐欺DMが来たという
お話をしたのですが、
続きがございまして…

すぐにやりとりを止めればいいものを
あの後、少しやりとりしちゃったー(≧∀≦)

PayPalでの支払いを言い出してきたら、
「日本では、『それは詐欺だから気をつけろ!』と言われてる」とか
言ったらどうなるかな?と思って。
(実際、PayPalでの被害が結構あるそうです。)

そんな事を思いながら、
やりとりを続けたのですが…

「いつからできる?」と仕切りに聞いてくるし、
制作をかなり急かしてくる!
早くお金のやりとりをして
事を早く済ませてしまおうと思ってる?

「急いでいるのか?」と尋ねたら
10月4日に息子だかの誕生日だから
それまでに間に合わせたいとのこと。

なので、「今、他の仕事が忙しいので
その日に間に合わないから
他の人に依頼をしたら?」と言ったところ、
間に合わなくてもいいと言う。
私のスケジュールで良いとのこと。

もう、この辺もおかしいじゃーん!
誕生日、まったく関係ないじゃーん!

支払いのことを一切出してこないので、
「支払い方法はどうするのか?」と聞いたら
「Skrillでアカウントを作れば、
すぐにお金を振り込むことができる」と言われました。
(翻訳機能を使っているのでニュアンス違うかもだけど)

Skrillを紹介されたところ
一応、お名前とお写真にモザイクかけました…

へ?Skrill?
PayPalじゃないの????
PayPalの被害の情報は出てたから
てっきりPayPalと言われると思った!

Skrillって、初めて聞いたので、
調べちゃった(^◇^;)
(何せ無知なもので…)

調べてみると、
もう日本では使われてないかんじ。
それを告げると、どの支払い方法なら
支払いが可能なのか聞かれました。

海外の人とやりとりをするのは初めてで不安だし、
詳しい人に聞いて安全な支払い方法があったら
依頼を引き受けると告げたところ、
「It will be nice and so lovely if you make the commission for me!!」
とメッセージが。
これで、一旦、やりとりは終了。
ちょっとこのまま放置します。

うーん、どうなんだろう?
こちらから支払い方法を指定しても
お金を取る詐欺ってできるもの?
この場合、どういう手口を使ってくるのだろうか?

次の手がちょっと気になる…


さーて、だいぶ前置きが長くなりましたが、
先日、野菜玉ねぎくらいしかないので、
白菜もやしを追加購入。
この買い物が今月最後の食糧調達となりました。
(今月、食費を使いすぎたのよね(^◇^;))

と、言うわけで、買ってきたもやし
早速、「もやしのナムル」を作りました。

「もやしのナムル」は、
鶏ガラスープの素で作ることが多いのですが、
今回は、今、消費に困っているダシダで作ることに。
(もう少しで終わる!!!(≧∀≦))

材料:もやし ダシダ ごま油

今回は、シリコンのスチーマーを使おうかな。
もやしを1袋入れ…

もやしをシリコンスチーマに入れているところ

蓋をして電子レンジへ。

シリコンスチーマーの蓋をしたところ

熱すぎてもやしに触れなかったので、
シリコンの蓋を利用して水分を絞りました。

もやしの水分を絞っているところ

もうちょっとギュッと絞りたいけど
ま、この辺にしとくか。

水分を絞った後のもやし

ここにダシダごま油ラー油を投下。

もやしに調味料を追加したところ。

あとは、器に盛り、白ゴマを振って完成!

もやしのナムル完成!

うーん、美味しい!
ダシダで作るのもいいなぁ。
もやし、もう1袋買ってくればよかったなー。

キュウリがあったから
一緒に和えてもよかったな。

あ、もやしのスープでもよかったな。
ダシダと合いそう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《もやしのナムル》
(2人分)
● もやし … 200g
● ダシダ … 大さじ1強くらい
● ごま油 … 小さじ1くらい
● ラー油 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 白ゴマ … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。