見出し画像

お手軽福神漬け

おはようございます。

今日は1日中、雨の予報なのだけど、
今、めっちゃ日差しが部屋に入り込んでいます。
暑くなりそうな予感がするのだけど…
またすぐ雨が降り出すのかな?

さて、先日、
「福神漬け」を作りました。

ここのサイトによると
「福神漬け」は、実は東京の郷土料理みたい。
(今回は詳しいレシピが載ってなかったのよね(^◇^;))

だけど、今回作る福神漬け
かなり簡易的なものと思うし、
まだまだリサーチ不足で
レシピも調べ切れてなかったので
今回はカウントなしです。

まあ、残念だけど、早速、調理開始!

材料はこんなかんじ。
簡単でシンプルなレシピを参考にしました。
(そういえば、何年か前もこのレシピで作ったっけ)

野菜はこんな風にカット。
ナス塩水にしばし晒します。

レンコンもこんなかんじにカット。

水気をよく絞ったナス大根生姜をボウルへ。

ここへを加えて揉み、しばし放置。

その間、レンコンを茹でて…

ザルにあげ、冷ましておきます。

漬け汁も作っておきますよ。

そうこうしているうちに、
で揉み込んでいた野菜たちから
ものすごい水分が(≧∀≦)

よーく絞って待機。
だいぶカサが減りました。

そして、袋に冷めたレンコン
よく絞った野菜を入れます。

ここの冷めた漬け汁を投入。

ホントは昆布はこの時に入れるみたいだけど、
漬け汁を作るときに入れちゃった(^◇^;)

揉んで漬け汁を馴染ませます。
これを冷蔵庫へ。

一晩漬けました。

あとは、器に盛り白ゴマをかけて完成!

うーん、美味しい!
大根レンコンの食感がいいわ。
箸休めにもピッタリ。

少し砂糖を控えめにしたけど、
このくらいの甘さでちょうどいいや。
なんなら、もう少し減らしてもいいかも。

レンコンをもっと多めにしてもよかったかな。

いつか、もっと本格的なレシピで作ってみたいな。

【レシピ覚書】
《お手軽福神漬け》
(何人分だ?)
● 大根 … 400gくらい
● レンコン  … 100ccくらい
● ナス… 1本
● 生姜… 20gくらい
● 塩… 10gくらい
● 昆布 … 2〜3cm四方(をめざしたけど、少し多めになった)
● 醤油 … 大さじ6くらい
● 三温糖 … 大さじ5くらい
● 黒酢 … 大さじ1と1/2くらい
※ 参考レシピより少し砂糖の量を減らしてます。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。