見出し画像

自家製紅しょうが

こんばんは。
今日は結局、雨の1日でしたね。

さてさて、今朝、投稿した梅干しを作った時に出来た赤梅酢
「紅生姜」も作りました。

赤梅酢は、今まで見かけた時に買っていたので
いつか梅干しから作ってみたいなあと思っていました。
やっと念願叶いましたー(≧∀≦)

新生姜は、前日の夜から干しました。
スライスした新生姜を塩で揉んで、
少し置いた後、水分をとって干しています。
約130g分。

画像1

時間がないときは干さなくても作れるみたいですが、
一応、半日以上、干しています。

これを千切りにして保存瓶に入れ、
新生姜が浸るまで赤梅酢を加えます。
これで仕込み完了。

画像2

5倍分量くらい作ってもよかったなσ^_^;
この時期、冷やし中華をやたら作っていたので
紅生姜の出番が多くて。

これを作り出してから、紅生姜を買うことがなくなりました。
でも、赤梅酢がなかなか売ってないので、ここが問題だわ。

今度、梅干しを作るときは白漬けは作らず、
このシソ漬けのみにして
赤梅酢を大量生産するとするかな。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。