見出し画像

またまた至高の煮卵

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

さてさて、先日、
料理研究家のリュウジさんのレシピで
また「至高の煮卵」を作りました。

少し前に作ったばかりですが(^◇^;)

だって、美味しかったんだもん(≧∀≦)


材料はこんなかんじ。
(ここには映っていませんが、鰹節も使います。)

画像1


ホントは、1パック分で
一気に作っておきたいところだけど、
ポンポンと食べてしまいそうなので、
やめておこう…
このくらいだと何に使うかちゃんと計画立てて
大事に食べようと思うし(≧∀≦)

画像3

茹で卵を作ります。
今回も茹で時間は7分で。

画像2

画像3

7分経ったら氷水にとります。

画像5

画像3

この間に鰹節を電子レンジで加熱して
指で揉み込み粉末状にしておきます。

画像7

画像3

鍋に調味料鰹節を入れサッと煮立たせます。

画像9

画像3

ネギの青い部分とニンニクを加えて粗熱を取ります。
これで漬けタレは完成。

画像11

画像3

漬けタレの粗熱をとってる間に
茹で卵の殻を剥きます。

画像13

画像3

ビニール袋に漬けタレ茹で卵を入れます。

画像15

画像3

ボウルにを入れ、
その中に袋を沈めて空気を抜くと、
袋がピチッとなります。

画像17

画像3

袋の口を閉じて冷蔵庫へ。

画像19

画像3

この前作った至高の煮卵
ご飯と一緒にほとんど食べてしまったけれど、
今回は、ラーメンにのせようと思います(≧∀≦)

頂き物のラーメンなのですが、
実はすっかり存在を忘れていて
賞味期限が切れていたのです(^◇^;)

このことに少し前に気づき、
「早く食べなきゃ!!」と思っていたところ。
(どのくらい期限が過ぎていたかは内緒…)

画像21

画像3

煮卵は3日間付けたくらいが
一番美味しいということですが、
このラーメンは、かなり味が濃厚なようだったので
1日くらいつけたものでもいっかー。
でも、結構、見た目は味が染みてるかんじ。

画像28

画像3

鍋でお湯を沸かし、を茹でて、
スープを加えます。

画像26

画像3

器に入れ、煮卵メンマもやし
刻みネギ、付属の魚粉をトッピングして完成!

画像26

うーん、美味しい!
まだしっかり浸かってないけど、
ラーメンと合わせてるし問題なし。

これでも十分美味しいんだけど、
欲を言えば、前回の方が
黄身の半熟具合が私好みでしたー。
前よりちょっとのサイズが小さかったから
の茹で時間をもう少し短くすべきだったなぁ。

だけど、やっぱり3日間漬けた方が
絶対に美味しいと思うー。
よーく見ると、漬けタレがまだ
黄身の方まで染み込んでないねー。


煮卵
のことばっかりですが、
もちろん、ラーメンも美味しいです!
私、あんまりラーメンを食べないので、
他のラーメンと比べてどうとか言えないんだけど、
確かにスープは濃厚と思う。

ホントは残ったスープ
雑炊を作ろうと思ってたんだけど、
つい飲んじゃった〜(^◇^;)

それだけ美味しいってことなのか?

画像27


あと、にも魚粉が練り込まれてたようだけど、
それはよくわかんなかったっけ(^◇^;)

ちなみに、トッピングに使ったもやし
今朝、投稿した記事のもの。
作り置きしておいたのだけど、
まだシャキシャキ。

ホントは、メンマも手作りにしたいところだったけど、
本格的に作ろうとしたら、
結構大変そうだったので、
また時間がある時に挑戦するとするか。

今回も至高の煮卵は、
あっという間になくなりそうです。

ま、また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。