見出し画像

具はなし!「おからのマヨネーズ和え」

おはようございます。

昨日は、ちょっとドタバタの1日でした。
とりあえず、一つ、仕事に区切りがついたので
よかったよかった。

昨日中にもう一つ、仕事を仕上げたかったけれど、
ちょっと諦めました。
今日の午前中に仕上げたいけれどできるかな?

さてさて、先日、
「おからのマヨネーズ和え」を作りました。

これは、うちから徒歩圏内にある居酒屋さんで
何度かお通しで出てきた料理をマネしたもの。

とってもシンプルなんだけど、
なんか美味しかった!

お店ではなんて呼んでるのかな?
メニュー表には、載ってないみたいだったけど。
だから、わからない(^◇^;)

お店の人に詳しくレシピを聞いたわけではないので
作り方は違うとは思うけど、
自分なりに作ってみることにしてみました。

材料はこんなかんじ。
粉末の和風だしの素を使おうかとも思ったのですが、
お店だし、出汁をちゃんと取ってるのかしら?と思い、
出汁パック出汁を作っておきました。

鍋におからパウダー出汁を加えて火にかけます。

薄口醤油三温糖を投下。

汁気がなくなるまで、しばし煮ます。

そして、マヨネーズを投下。

味見をしたら、
もう少しマヨネーズを入れた方がいい気がして
追加しました。

混ぜ合わせました。

大量だ!(≧∀≦)

あとは器に盛り完成!
白ゴマ刻みネギをのせようとも思ったけれど、
お店でも何にもかけていないのでこのままに。

うーん、美味しい!
もうちょっとマヨネーズ
加えた方がいいかもだけど、
このくらいでもいいかも。

だいぶ、お店の味に近い気もするけれど
きっと食べ比べたら、
ぜんぜん違うんだろうな(^◇^;)

マヨネーズは自家製のものを使っているので
市販のものを使えば、
もっとお店の味に近づくかしら?

まぁ、これでも美味しいとは思うけど、
一度にたくさん食べるものでは
ないなぁとは思いました(^◇^;)
一口二口程度あるのがちょうどいいお料理かも?

しみじみと、お通しに
ちょうどいいお料理かもなぁと思いました。
お弁当にちょこっと入れるのも
いいかもしれないわ。

お店の人と仲良くなって
レシピを教わりたいな。

ま、また、作ろっと。

【レシピ覚書】
《おからのマヨネーズ和え》
(4人分くらいあるのか?もっとあるかも?)
● おから(粉末) … 50gくらい
● 出汁(出汁パックで使用) … 300ccくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 薄口醤油 … 小さじ1と1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● マヨネーズ … 大さじ3くらい
● 塩 …  適宜

この記事が参加している募集

再現してみた

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。