見出し画像

トマトとパセリの冷製パスタ(塩レモン風味)

おはようございます。

来月になったら買う食材をメモしているのですが、
見返していたらトマトジュースが入っていました。
今、作ろうと予定しているものに
トマトジュースを使うものはないのだけど…

うーん…
かすかに、
トマトジュース100ccか。中途半端な量だな…」と思って
「残りはトマトソースか何かにするか。」と
思った記憶はあるのだけど…

なんだったっけ?
お酒を飲みながら考えていたし、
きっと料理名をメモするのを忘れたんだろな(^◇^;)


さてさて、今日もパスタの投稿でございます。
最近、食材が少ないのと、
ちょっとお料理に時間をかけている
時間がないのでササッとできるパスタ料理
多めになっています(^◇^;)

今回の作ったのは、
「トマトとパセリの冷製パスタ(塩レモン風味)」

実は、すっかりミニトマトの存在を忘れていまして(^◇^;)
シワシワになってしまっていた〜
なので、このパスタで使い切ってしまうことに。

ボウルにニンニクの切り口をすりつけ香りを移し、
半分に切ったミニトマトパセリ
オリーブオイル自家製塩レモンペースト
加えて和えます。

参考にしたレシピはバジルだったのですが、
冷凍してあるパセリを使用。
あと、生の玉ねぎも使われていたのですが、
私は生の玉ねぎは苦手なので省きました。

画像1

画像2

よく混ぜ合わせ冷蔵庫へ。

画像3

画像2

パスタは、柔らかめに茹でて、
冷水に入れて冷やします。

画像5

画像2

水分を拭き取ります。
ちょっと面倒だなと思ったけれど、
こういう一手間で味がぐんと変わるのよね、きっと。

画像7

画像2

ボウルにパスタを加えて混ぜ合わせます。

画像9

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像11

画像2

器に盛り、パセリをのせて完成!

画像13

うん、これはアリだな。
もう少し改良は必要そうだけど。

最近よく作るキャベツと塩レモンのパスタ
ほぼ同量の塩レモンペーストを加えたのだけど、
このパスタにはもう少し加えてもいいかも。

黒胡椒は後で味変的な使い方をしたけれど、
初めっからたっぷり入れてもいいかもな。

ツナ加えても美味しいだろうな。

また作ろっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。