見出し画像

久々の焼豚

おはようございます。

今日も暑くなりそう。
朝の5時半頃から室内は29度越え(^◇^;)
寝苦しくて起きました。

窓を開けて二度寝しようとも思ったのですが、
寝苦しくて寝付けないし、
足もダルすぎてジッとしてられないし…

強い日差しも入ってきたので
エアコンを入れ、
もう活動し始めることにしました。

さてさて、先日、
「焼豚」を作りました。

材料はこんなかんじ。
今月は、お盆もあるし、
月初めにそこまで大量に食料調達していなかったので
ちょっと 豚肩ロース肉を買い足し(≧∀≦)

生姜ニンニクはこんな風にカット。

豚肩ロース肉にフォークを刺して穴を開け、
タコ糸で縛り上げていきます。

フライパンで焼いていきます。

全面に焦げ目がつくまで焼いていきます。

豚肩ロース肉を焼いている間に煮汁の準備。

豚肩ロース肉に焦げ目がついたら、
煮汁ニンニク生姜
長ネギの青い部分を加えます。

落とし蓋をして、しばし煮ます。

そろそろいいかしら?

タコ糸を外して切り分けます。

煮汁三温糖を加えて煮詰め、
タレを作ります。

お皿に盛り、タレをかけて完成!

うーん、美味しい!
思ってた以上に美味しく仕上がった(≧∀≦)
つまみにもご飯のお供にもいいわね。

もうちょっとタレを煮詰めてもよかったかな?

久々に焼豚を作ったわー
(食べたのも久々かも?)
鶏チャーシュー(鶏ハムって言った方がよい?)は
たまに作ってたけれど。
ブロック肉だと
角煮にしてしまいがちだったしさー

それはそうと、
食べ切れない分は冷凍しておこう。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《焼豚》
(2何人分だ?)
● 豚肩ロース肉 … 450gくらい
● 醤油  … 100ccくらい
● 酒 … 100ccくらい
● みりん … 100ccくらい
● 生姜… 20gくらい
● ニンニク … 1片
● 長ネギの青い部分 … 1本くらい
● 三温糖(タレに使うもの) … 大さじ1くらい


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。