見出し画像

鮭のフライ

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「はらこ飯」を作りました。


この時、鮭のあらを買ったのですが、
鮭のあらにかなりが入っていて
1品できそうなくらいだったので
その部分は取り除いておりました。

その鮭のあらがこちら。

なので、これを使って、
「鮭のフライ」を作ることに。

まずは、硬い部分を取り除き、
も少し気になったので取り除きました。
ほんの少しヒレもついていたのでカット。

で洗ったあと水分を取り除き、
胡椒を振ってしばし置きました。

そして、小麦粉をまぶし…

小麦粉で作ったバッター液をつけていきます。
を使おうかとも思ったのですが、
少量しか揚げないのでやめました。

これでパン粉をまぶします。

こんなもんでいいかな?

揚げ焼きしていきます。

こんがりしてきました!

付け合わせにインゲンも素揚げしちゃおう。

揚げあがり!

あとは、これらをお皿に盛り付けて完成!

うーん、美味しい!
、サクッと仕上がりました。
鮭の身は、ホックホク!!
揚げたて最高!
(熱いものは熱々で食べたいので、
揚げ物の時は特にスピーディーに撮影します(≧∀≦))

フライは、手間がかかるし、
ムニエルとかにしようかなと思ったけど、
フライにしてよかった〜

今回、ソースの気分ではなかったので
ポン酢をかけて食べましたが、
柚子胡椒とかちょい足ししても美味しかったかな?
マヨネーズも用意してコッテリさせて
食べるのもよかったな〜

料理を作った日と記事の投稿の順番が
前後しているものもあるのですが、
12月に入ってからずっと
出汁を楽しむような和のお料理が続いていたので
久々の揚げ物でした(≧∀≦)

ちょっとカレー唐揚げも食べたい気分…

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鮭フライ》
(1人分)
● 鮭 … 110gくらい
● 水 … 大さじ1と1/2くらい
● 小麦粉 … 大さじ2くらい
● パン粉 … 適宜
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● 油 … 適宜

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。