見出し画像

千葉県の郷土料理「菜の花の辛子和え」

おはようございます。

今日は雪が降るそうで。
積もったりしないといいけれど。

さて、先日、
「菜の花の辛子和え」を作りました。
これ、好きなんですよね(≧∀≦)
菜の花を見かけると必ず買って作るお料理。

去年初めて知ったのですが、
「菜の花の辛子和え」
千葉県の郷土料理みたいです。


今回は多くは作らず1人分。

画像1

画像2

茹でます。

画像3

画像2

辛子醤油を作っておきます。
麺つゆを使うレシピもありますが、
私はお醤油を使います。
ここに水気を切って切っておいた
菜の花を加えて和えます。

画像5

画像2

器に盛り、白ゴマをかけて完成!

画像7

うーん、美味しい!
いつも適当に辛子醤油で作っているけれど、
今度作るときはちゃんとしたレシピを参考にして
調味料を計量して作ってみようかな。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

菜の花の辛子和えは、千葉県の郷土料理ですが、
もうすでに何度も作っているので、
残念ながら日本地図には変化なしです。

47都道府県郷土料理チャレンジ20220203

ちなみに今まで作ってきたお料理はというと…

菜の花の辛子和えの記事がもっとあると
思ったらこれしかなかったっけ(^◇^;)

千葉県の郷土料理、3品目は何にしようかな。
また、暇な時に調べておこっと。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。