見出し画像

いつもの豆腐のスパイシー唐揚げ

おはようございます。

今日もいいお天気だ。
お洗濯するか。

さて、先日、
「豆腐のスパイシー唐揚げ」を作りました。

「豆腐のスパイシー唐揚げ」
ここ数年、よく作るお料理。
揚げ物の中で一番作る回数が多いかも(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。
冷凍した豆腐を使います。

画像1
画像2

豆腐は解凍して水気を搾ります。

画像3
画像2

続けて下味用のタレの用意。
すりおろしたニンニク生姜ナンプラー
黒胡椒を混ぜ合わせておきます。

画像5
画像2

豆腐タレをかけて混ぜ合わせ、
しばし置きます。
今回は半日くらい置いています。

画像8
画像2

次にの準備。
小麦粉片栗粉カイエンペッパー
ハバネロパウダーを混ぜ合わせておきます。

画像10
画像2

豆腐をまぶしていきます。

画像12
画像2

凹んでるところに上手くがつかないな(^◇^;)

画像15
画像2

をまぶしたら、フライパンに多めにを入れ、
揚げ焼きしていきます。

画像17
画像17

ひっくり返しながら、
こんがりするまで揚げていきます。

画像7
画像2

揚げあがり!

画像19
画像2

お皿に盛り、サラダ菜を添え、
糸切り唐辛子をのせて完成!

画像21

うーん、美味しい!
ピリ辛〜
いつもの味だ(≧∀≦)
やっぱり揚げたてはいい!

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豆腐のスパイシー唐揚げ》
(豆腐一丁分)
● 豆腐… 1丁 (いつも買うのは300gだったような…)
※ 予め一口大にカットして冷凍しておきます。
● ニンニク … 1片
● 生姜 … ニンニクと同じくらい(今回はちょっと多めだったかも)
● ナンプラー … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 黒胡椒 … 好みの量(私はたっぷり目が好き)
● 小麦粉 … 大さじ2くらい
● 片栗粉 … 大さじ2くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/2くらい
● ハバネロパウダー … 20振りくらい
● 揚げ油 … 適宜
● サラダ菜、糸切り唐辛子 … なくても可


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。