見出し画像

中国のお料理「辣白菜」

おはようございます。

今日も雨降り。
洗濯したかったなあ…

さて、先日、
辣白菜ラーパイツァイ を作りました。

中国のお料理です。
日本名だと白菜の香味甘酢漬けであってるのかな?

材料はこんなかんじ。

画像1

いろいろレシピを見ていたら
「本来は白菜の茎の部分を使うが…」という
ワードを見かけたので、
の方をできるだけ使うことに。

画像2

白菜は5~6cm長さ、唐辛子は小口切りに。

画像3

画像2

白菜を振って揉み込み、しばし放置。
そして、水分をよく搾ります。

画像5

画像2

ごま油山椒の実唐辛子を入れ火にかけます。

画像7

画像2

じゅわぁ〜

画像9

画像2

これを白菜にかけます。
ちょっと唐辛子が焦げ気味(^◇^;)

画像11

画像2

三温糖黒酢を加えて混ぜ合わせます。

画像13

画像2

これでしばし置き、味を馴染ませます。

画像15

画像2

そして器に盛り完成!

画像17

うーん、美味しい!
これ、いいかも!
箸休めにもいいし、おつまみにもいい(≧∀≦)

これでも充分だけど、
ほーんのちょっとが強くてもいいかも?
白菜の水分をかなり絞ったからなあ。
一緒にもかなり出ちゃった?
調味料と和えた後にを加えて
味を調整してもよかったな。

今度作る時はちゃんと山椒の実を用意して作るぞ!
ストックがあると思ったらなかったのよ(^◇^;)
なので、粉山椒を加えてみたのですが、
粉山椒のザラっと感が気になる人がいるかも。
私は山椒とか好きだし、これでもいいけど…

今回は生姜を加えてないレシピを参考にしたけれど、
いろいろ調べると生姜を加えるレシピの方が
圧倒的に多かったので次回は生姜も加えよう。
(なぜ、わざわざ加えてないレシピを選んだのだろう?(^◇^;))

青空ぷらすさんが白菜の代わりに
春キャベツで作っていたので、
これも試してみたい!!

大根で作っても美味しそうよね。
これも試そう!
大根だと「辣大根」になるのか?

ま、そのうち作ってみよっと。

【レシピ覚書】
《辣白菜》
(2人分くらい?)
● 白菜(できるだけ茎の方) … 300gくらい
● 塩 … 小さじ1.5くらい
● 唐辛子 … 2本
● 山椒(ホール) … 小さじ1/2くらい
● 粉山椒 … 小さじ1/2くらい
● ごま油 … 大さじ1くらい
● 黒酢 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい

※ 私が作りやすいようにアレンジしています。

【未来の私への申し送り事項】
・もう少し塩を多くしても良いかも。
・ごま油の量を減らしたけど、もう少し多くてもよいかも?




よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。