見出し画像

筍ご飯(2023)

おはようございます。

先日、図書館に行った帰りに
スーパーに立ち寄ったら発見!
しかも、少し前に買ったより大きく、
お値段は半額に近い…(^◇^;)

と、言うわけでまたを購入(≧∀≦)
今度は米糠もついていた!

家に帰ってから
早速、茹でました。

が大きくて表面が出ちゃってたので、
炊飯用の土鍋の蓋をのせておきました。
1時間ほど茹で、冷めるまでそのまま放置。


こので何を作ろうかと少しだけ悩みましたが、
今年も「筍ご飯」を作ることにしました(≧∀≦)

いやぁ、他ののお料理も美味しいけど、
やっぱり筍ご飯は外せない!

主な材料はこんなかんじ。
の味を楽しめるように
できるだけシンプルにしました。

油揚げはこんな風にカット。
あと出汁調味料を加えておきました。

あとは洗ったお米調味料出汁を合わせたもの、
を加えて炊いていきます。

炊き上がり!

混ぜ合わせて蒸らしました!

あとはお茶碗に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
の食感と甘みがいいわぁ(≧∀≦)

「もうちょっと塩っけ強くしてもいいかな?」とも思ったけれど、
他のおかずと一緒に食べるなら
ちょうどいいかも。

いやあ、改めて思うけれど、
って美味しいわぁ(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《筍ご飯(2023)》
(1合分)
● 米 … 1合くらい
● 茹で筍 … 70gくらい
● 出汁 … 200cc弱くらい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● 酒… 大さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

ついでに…
こちらに炊き込みご飯の記事をまとめています。
またお暇な時にでも覗いてみてくださいー

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。