見出し画像

ジャガイモとお餅の塩辛アヒージョ

おはようございます。

なんでか、ここ数日、足がだるい。
変わったことをしたわけでもないんだけど…
強いて言えば、久々に車を運転したくらい。

車の運転で緊張して、
いつも使わない筋肉を使った???

さてさて、先日、ネットで、
イカの塩辛を使ったアヒージョを見かけまして。
すごく気になったので作ってみたくなりました。

でも、今、家にあるもので、
アヒージョに使えそうなものあるだろうか?

とりあえず、ジャガイモは使うとするか。
でも、小さめのジャガイモだし、
1個だけだとスキレットがスカスカになりそう…
残り1個しかないのよね(^◇^;)

うーん、あと何か使えそうなものあるかな?

ニンジン玉ねぎはあるけど、
なんか違うような…
でもイケそうな気もするけど、
なんか違うなぁ…

いろいろ家にあるものを見てたら、
いいもの見つけた!!!

それは、何かと言うと…

丸餅!!


と、いう訳で、
「ジャガイモとお餅の塩辛アヒージョ」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

オリーブオイルで作ろうかな?と思ったけど、
米油で作ることにしました。
スキレットに米油を入れ、ニンニクを投下。

しばし煮ます。
そして、唐辛子を投下。

続けて、イカの塩辛を投下。

グツグツ…
いいかんじ(≧∀≦)
ちょっとお塩を入れておこうかな。

ここに丸餅と電子レンジで加熱したジャガイモを投下。

これで、しばし煮ます。
お餅1個、かなり膨れて、
が飛んだのでビックリ!
この時、かなりビビりながら火にかけてます(^◇^;)
膨らみ切る前に火から下ろした方がいいかも?
それか、お餅も先に電子レンジで加熱しておく?

ま、とりあえず、この辺で火から下ろしました。

あとは、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
ホクホクのジャガイモ、いいわぁ(≧∀≦)
お餅ニンニク塩辛唐辛子がくっついてくる!
これを一緒に食べると最高!

かなりオイリーだけどね(≧∀≦)
お餅が伸びたりしてボコボコしてるから、
いつも使うような具より、
かなりオイルが絡んでくる。

もうちょっとお餅に火を入れた方が
トロッとしそうだったので、
この後、少しだけ火を入れました。

バケットを用意しようか迷いましたが、
炭水化物のオンパレードになるし、
ちょっとカロリーも気になるのでやめました(^◇^;)

あとで思ったけれど、
バケットの代わりに、
海苔にのせながら食べるのも面白かったかも。

これ、塩辛の代わりに明太子でも美味しそうよね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ジャガイモとお餅の塩辛アヒージョ》
(1人分)
● ジャガイモ(小) … 1個(70gくらい)
● 丸餅 … 2個
● 塩辛 … 大さじ1強くらい
● ニンニク … 2片(8gくらいありました)
● 鷹の爪 … 1本
● 米油 … スキレット半分くらい
● 塩 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

ついでに…
今まで作ってきたアヒージョをこちらにまとめています。
よかったら、見てくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。